• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

admin  - ,  11:00 AM

今週のライフハック格言~「1945年のライフハック」

今週のライフハック格言~「1945年のライフハック」

120320kakugen.jpg


格言を探すのが楽しくなってきた今日この頃。自分のネタストックをゴソゴソと漁っているところです。編集部の先輩方に従い、今回もマンガからいこうかなとも思いましたが(ジャンプ全盛期育ちですから)、ここは敢えて違う分野から拾ってみようと思います。今回は太平洋戦争終結直後のある企業のキャッチコピーから

 


世界の声を聴け

このキャッチコピーは、数年前ふとした好奇心で「戦後のキャッチコピー」を眺めていたときに見つけました。戦中戦後のことに関しては祖父母から聞いた程度の理解しかありませんが、終戦直後に発表されたコピーです(「東亜通信電気」という企業のものだそうです)。

このキャッチコピーは70年近く前のものですが、今の自分にも響くものがありました。インターネットを通して情報を得ると、知らず知らずのうちに「自分が興味のある分野」だけを見るようになり、ほかの分野に無関心になってしまうものです。好きな分野にだけフォーカスして、興味のない分野を排除しがち。しかし、興味のない分野を知らないままにしているのも、自分の範囲を決めてしまうようで口惜しい。どうせなら、様々な分野に興味を持って視野を広げていきたいですよね。

自分は狭い世界の情報だけを選別して見ていないか。フィルターを掛けてしまってはいないだろうか。常に自分に問いかけたい言葉です。


(安齋慎平)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.