• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

admin  - ,,,  08:00 PM

正しい敬語、使えていますか?

正しい敬語、使えていますか?

120319keigo.jpg


突然ですが、問題です。

自己紹介の言葉として、適切なのはどちらでしょう?

○○大学経済学部に在籍(ア:させていただいております/イ:しております)。

上記の問題は、数日前の読売新聞の朝刊に掲載されていた、就職活動をしている学生向けの「日本語教室」という記事より(日本語検定委員会協力)抜粋しました。敬語として正しいのは、ア、イのどちらでしょうか? 正解は以下から。

Photo by Thinkstock/Getty Images.

 


正解は「イ:しております」。この記事によると、「させていただく」という言葉を使うためには、以下の3点を満たしている必要があるそうです。

  1. 自分のことであること
  2. 相手の許可を得て行われていること
  3. それに対して感謝するという事実や気持ちがあること

今回の問題でいくと、1. はもちろん問題なく、2. は大学に選ばれて在籍しているという意味で、該当するといえそうです。しかし、在籍していること自体は自分自身が入学先として選んだことであり、特に感謝することではないため、3. は該当しません。

就職活動生向けの問題とはいえ、少しドキっとしませんでしたか?

資料を添付させていただきます。

折り返しお電話させていただきます。


この「させていただく」は、敬語の中でも普段からよく使う言葉だと思いますが、上記のことを理解して使っている人は少ない気がします。

もう一つ、間違って使われがちな敬語を紹介します。それは「了解しました」です。何かと便利なこの言葉、了承の返事をする際によく使っている人もいるかもしれません。しかし、この言葉には落とし穴があります。

「了解」に「しました」をつければ丁寧語になります。一見問題なく誰にでも使えそうに思えますが、「了解」という言葉自体には尊敬の意味が含まれないため、尊敬語にはなりません。つまり、「了解しました」は部下や同僚などに使うのなら問題ありませんが、クライアントや目上の人に使うのにはふさわしくないのです。この場合は、家政婦のミタさんばりに「承知しました」と返事をするか、あるいは「かしこまりました」を使用するのが正解です(参考:『すべらない敬語』梶原しげる 新潮新書)。
 
社会人になると、上司やクライアントに対してなど、敬語を使う機会は一気に増えます。そこにビジネスが絡み、お金が動くとなると、なおさら言葉の言い回し一つが命取りになることもあるのです。「この敬語、間違っていないかな」、「この言葉使い、失礼ではないかな」と、常に不安に思っている人も多いかもしれません。

敬語は難しいからこそ、勉強が必要です。もうすぐ新卒社員も入社してくる時期なので、今一度、自分が普段使っている敬語について見直してみてはいかがでしょうか? 敬語の使い方の本はたくさん出ていますし、正しい日本語を使うための「日本語検定」もオススメです。


(尾越まり恵)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.