• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,  10:00 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(12年2月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(12年2月版)

120315hayakawatop5.jpg


3月だというのにまだまだ寒さが厳しい今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。大震災からちょうど1年がたちますが、1年前の記事なんかを見直してみるのはどうでしょう


少しづつ日々の暮らしの中で被災地に対する意識は薄れていってしまいそうですが、まだまだ今後も継続的サポートが必要だということを改めて実感します

さて、そんなわけで1年前も振り返りつつ、1ヶ月前も振り返ってみます。2月の気になる記事TOP5です

 


Rdio、Spotify、Groovesharkなどの音楽ストリーミングサービスを一括検索できる「Music Smasher」

日本でも知名度が上がってきた「SoundCloud」に「Spotify」、それに「grooveshark」などを一気に検索してくれるアプリ。これは便利すぎますね。これに『Shazam』みたいなあいまい検索がつくとさらに強力になりそう。今のところアメリカで登録されている楽曲のみの対応のようです(検索自体はどこの国からでもできます)。


作業用BGMにも使える電子念仏機がiPhoneアプリになっていた!

そもそもこのアプリの元になった『Budda Machine』に心が惹かれました。いったいこれは誰がどういう用途で買うんでしょうか...。お坊さんがサボるため?

そういえばインドには「タンブーラマシン」というのがあって、シタール演奏の伴奏を延々としてくれるのですが、それを聞いてるだけでトリップできます。そんな用途を思い出しました。


ノマドワーキングに憧れる人へ~ノマドする覚悟はあるか?

これはノマドというよりはフリーランスと置き換えたほうがいいかも。日本におけるフリーランスの現実、なかなかシビアな側面も多いです。欧米社会のように多種多様な働き方が一般化していない社会ですし、仕事を得ることはもちろん、保険や年金、社会的身分など様々な場面で不利になことは多いでしょう。

とはいえ、それに打ち勝つだけの「自由」や「やりがい」もあるのも確かです。「それでも俺はやっていける!」と腕に覚えのある方、ぜひノマドしてほしいですね。


クリエイティブなアイデアは少し寝かしてから人に話すといい

これ、個人的にも実践していて、常に思いついたアイディアはテレコに吹き込んでおいて、翌朝にチェックしています。クリアな頭でじっくり考えると「素晴らしい!」と思い込んでいたアイディアが、実はたいしたことなかったりするんですよね。 これって、だれでも思いついたときには「俺すげー!! 天才かも?」って思っちゃうからなのでしょう。もちろん、ちょっと寝かしてそれでもまだいいアイディアだと思えるなら、それは間違いなくいいアイディアってことです!


[Androidアプリレビュー]スキャナ要らず!? 毎分20ページ超え、断裁不要の『自炊カメラ』を試してみたんだが... #TABROID

Tabroid」からのネタです。正直一枚一枚めくるのはめんどくさいので、個人的には躊躇なく断裁してしまうのが好みです。とはいえ、この記事で採り上げられているように、縦に本を設置するというのはいいアイディアだなあと思いました。


というわけで、気になる記事TOP5でした。みなさんの気になる記事はあったでしょうか!?


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)

 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.