• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  -   11:00 AM

今週のライフハック格言~「野比のび太」の言葉

今週のライフハック格言~「野比のび太」の言葉

120228kakugen.jpg


花伝書』、アントニオ猪木氏小山薫堂氏と、多彩な分野から格言を紹介し続ける「今週のライフハック格言」。今週は、3次元の世界を突き抜け、2次元世界の言葉から。

 


ドラえもん「みたことのない回路がいっぱいつまってる。」
のび太「みたことのある回路になおしゃいいんだよ!」

『大長編ドラえもん のび太と鉄人兵団』の一コマから。ロボット惑星メカトピアの鉄人兵団が送り込んだ巨大ロボ(ザンタクロス)の脳味噌にあたる、ボール型コンピュータを改造すべく、ドラえもんがボールの中を覗き込んだときのセリフです。のび太のくせににしては当意即妙なところが笑いを誘います。

このあとドラえもんが改造して、首尾良くのび太たちの言うことを聞くコンピュータになり、鉄人兵団たちとの戦いで活躍するのですが、これ、セリフの語り手を入れ替えてみるとどうでしょう。

のび太「みたことのない回路がいっぱいつまってる。」
ドラえもん「みたことのある回路になおしゃいいんだよ!」


途端に不安増大ですね。ここを知り合いの名前を充ててみると、その不安は妙に真実味を帯びます。ということは、のび太や周囲の人たち(読者も含めて)は、ドラえもんなら知識も技術も持っているから、「ドラえもんがみたことのある回路」なら、なんとかなると思うわけです。

同時に「たとえ、あの漫画の世界で最も知恵のあるドラえもんであっても、みたことのあるもの以上にはできない」のだと、限界を示す言葉のように思えてなりません。知見を広げる、人の意見を吸収するといったインプットの大切さが、こののび太の言葉に隠れているような気がします


(常山剛)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.