• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

admin  - ,,  07:00 PM

平田セレクション・気になる記事TOP5(12年2月版)

平田セレクション・気になる記事TOP5(12年2月版)

120308hiratatop5.jpg


編集委員のひらたです。気がつけば3月。まだまだちょっと肌寒い日がつづいていますが、もう3月です。もうすぐ花見の季節がやってきますが、その前に確定申告という儀式をすませないといけないのが、ちょっと気がかりな今日この頃。さて、がんばって書類を整えましょうか。

というわけで、2月の記事から気になった記事をピックアップしましたのでお楽しみください

 


シュレッダーは「アルミホイル」で甦る!?

なるほど、ハサミと同じ原理ですね。コメントにもあるように私もハサミがどうして切れるようになるのかよくわかっていなかったので、ちょっと検索してみると「アルミホイルはどうして?」という Q&Aを発見。アルミが付着して新しい刃先になるんですね。なるほどー。「構成刃先」という言葉を覚えました。


MacBookをオシャレに収納できる『HENGE DOCKS』

これは収納というよりも「クラムシェルモード」で使うためのドックですね。初代Macbook Airが熱問題のためにクラムシェルモードが使えない仕様だったから、使えないと思い込んでいました。最近会社でも出先でも作業しやすいように、愛用のMacbook Airに開発環境と整えたところなので、このドックがあれば便利そうだなあと思います。でもキーボードやディスプレイポートコネクタなど、アクセサリをそろえると結構なお値段になりますね。うーん。


若い社会人へのアドバイス「辞めたいと思った時が会社の辞め時です」

わたしは辞めたいと思って辞めたクチなのですが、最初の会社を辞めてからもう10年以上経ちました。辞めて困ったことはないですが、振り返ってあのとき辞めて本当によかったのかどうかはわからないですね。大企業だといろんな仕事がたくさんあって、社内での異動も転職みたいなものだったりしますし、フリーランスになったからといって、まったくなんでも好きなことだけをして生きていけるわけでもないでしょうから。辞める辞めないはともかく、ストレスを一人で抱えるのは避けたほうがいいと思います。はい。


Facebookのタイムラインでカバーとプロフィール写真を一体化させるオシャレテク

なるほど、あらかじめ大きなイメージを用意して、それをスライスしてタイムライン用のカバーとプロフィール写真を作るわけですね。でも、わたしの場合だと、あのアイコンにあったカバーイラストを写真か何かを使ってデッチ上げないといけないわけですね。うーん。


「恐れ」こそがプロジェクトの出発点になる(ハーバード・ビジネス・レビュー)

なかなかいい話ですね。失敗を避けようとする気持ちは「恐れ」に似ているように思います。新しいものを生み出そうというときには、常に「失敗」のリスクとつきあわないといけません。チャレンジと失敗をつみあげて、うまくいく方法をみつけるのが仕事ですから、失敗とつきあうのはあたり前なんですが、それがどうして、本当に難しいです。



ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.