• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

yamauchi  - ,,  09:00 PM

データを集めてデートスキルをアップさせる10の方法

データを集めてデートスキルをアップさせる10の方法

120128_onlinelove.jpg


デートは簡単には上手くいきませんし、愛は科学ではありません。しかし、データを集めて分析すれば、ひとりぼっちの土曜の夜を楽しいひとときに変えられるかもしれません

こちらでは、米lifehackerの記事から最新のデート事情をもとに、あなたのオンライン&オフラインのデートスキルをアップさせる方法を紹介します。

 


元記事を書いたAdamは、去年何回かデートをしましたが、様々な理由からなかなかうまくいかなかったそうです。そこで、自分の行動を分析して何がいけないのかを探ってみることにしました。さらに、人々はデートでどのようなアプローチをするのか、どんな想定をしておけばいいのかなどについても調べました。

アメリカの有名なデートサイト「OKCupid」、「Psychology Today」や、そのほかのソースのおかげで、Adamのデートスキルはアップしたそうです。

愛について科学的に探ってみると、役に立ちそうなことがいろいろわかりますが、注意したいのは、私たち人間は一人一人違うので、簡単に統計で説明できないこともあるということ。たとえば、ズッキーニが好きな人は猫を飼っている人が嫌い(逆もまた正しい)というデータがあっても(※注 これは間違っていますが)、デート相手の財布に猫の写真が入っていたからといって、この人はダメだと判断する必要はありません。

統計やリサーチには「なるほど」と驚かされることも多いですが、そのために私たちはしばしば必要以上の影響を受けてしまうことがあります。この記事を読むことで、デートに関する新しいアプローチを知り、間違った先入観や思い込みを捨ててください


■オンライン編:デート前にしておくべきこと

はじめの一歩

120128_firstcontact.jpg

オンラインデートをする場合、はじめの一歩はメッセージです。簡単なようですが、変なことは書きたくないし、長すぎず短すぎず返事をもらえそうなメッセージを書くには、とても気を遣います。「OKCupid」が、どんなメッセージが一番返事をもらえるか調査したところ、返事が多かったものには共通点がありました。

一つ目は、ネット特有の表現(英語なら、「your」を「ur」としたり、「what」を「wat」としたり)は使わないこと。二つ目は、タイプミスをしないようにすること。三つ目は、相手の身体的特徴を褒めないこと。本人は褒めているつもりでも、褒めれば褒めるほど返事の数は減ります。ではどうすればいいのかというと、他の人とは違った視点から相手の興味を引くようにすればいいのです。また、文章は短めにした方が良いとか。どんな相手にメッセージを書いているのかによっても違ってきますが、最初のメッセージの例をここに挙げます。

こんにちは。もしかしたら変な質問かもしれませんが、「Din Tai Fung(レストランの名)」に行ったことがありますか? プロフィールに「ダンプリングが好き」とありましたが、Din Tai Fungは、私が今まで食べに行ったお店で一番おいしかったところなんですよ。

あなたには感じの良さそうな印象を持ったので、仲良くなれそうな気がします。よかったらお返事ください。

最初のメッセージは相手にとって大事な情報なので、その人の目に留まり、かつあなたも一緒に楽しめそうな内容である必要があります。相手が「ダンプリングにハマっていて、週に何度も食べています」と書いていれば、そこに触れるといいですが、「ダンプリングが好きです」という程度なら、相手にとってそれほど重要な内容ではないかもしれません。ここでの目標は、相手との共通の趣味などを見つけ、それに関するメッセージを書くことで、相手に食らいついてきてもらおうということです

自然に会話が続いていくように、最後に一つ質問を書いておくのも一法。ただし、上の例のようにすでに質問が書かれていれば、無理に最後に付け足す必要はありません。質問を足すとしたら、具体的な内容でもいいし、「週末はいかがでしたか?」といった一般的なものでもかまいません。たいていの場合、最初のメッセージでカップル成立になることはないので、実際に会うところにこぎ着けるまでスムーズに会話を続けていきたいものです。


自分と相手に何を期待するか

デートでなくても、どんな状況においても、現実的になると見えてくるものがあります。初対面の人と話しているときでも、あとで重要になりそうな項目についてはそれとなく触れておいた方がいいでしょう。たとえば、あなたが経験なカトリック教徒だとして、無神論者の人のことを好きになってしまったら、カトリックであることは言っておいた方がいいかもしれません。会ってすぐに話す必要はありませんが、初対面ですでに相手とのズレを感じているのならば、自分がどのようにそのズレを対処するかを知る上でも、折りをみて伝えておいた方がいいでしょう

あなたの部屋にオバマのポスターが貼ってあるのなら、デート相手の財布にサラ・ペイリンの写真がたくさんしまってあることを、楽しいお食事の最中には知りたくないですよね。支持政党が違っても、二人がうまくいくことは多々あります。相手と違うところをすぐに見つけて判断するよりは、自分や相手にとって重要な価値観は何か、何を期待するかを考え、広い視野を持って相手に接してください


こんな人は勘弁というリストを作る

120128_dealbreakers.jpg

私たちには、恋人候補の性格や癖、習慣などでどうしても許せない点というものが存在します。昔付き合った人を思い出しながら、「これだけはダメ」という項目を書き出しておきましょう。この作業はとても大切なことですが、セックスアドバイスコラムニストのDan Savage氏が言うところによると、許せない点が5項目より多かったら、問題は相手ではなく自分にあるのだそう。サンプルとして、以下のような項目があります。

「許せないリスト」の良い例

  1. ドラッグ常習者
  2. 熱意のない人
  3. 10年以上前の元カレ・元カノに未練がある人
  4. 初めてのデートで「愛している」と言う人
  5. 猫を2匹以上飼っている人(あなたが猫嫌いで、アレルギーがあるといった場合限定)

許せないリスト」の悪い例

  1. 噛むときに口を開けている人
  2. マヨネーズを使ったあとにしまわない人
  3. 政治的思考が真逆の人
  4. 自分より背が高い(低い)人
  5. 『タイタニック』が最高傑作だと思えない人

このリストは、人によっては簡単に作れるかもしれません。「ときどきオーブンを消し忘れる人」や、「大人のサイトを見るのが好きな人」といったものは、リストに入れない方がいいです。とにかく、自分とは合わない人と無理につきあって、無駄な時間をすごしてしまわないようにしましょう

オンラインデートのいいところは、何回かメールのやり取りをしたあとに、自分のリストからいくつか質問ができるということです。もちろん「ところで、あなたってドラッグ中毒?」とストレートには聞けませんが、ディスカッションに持ち込むことは可能です。

たとえば、「先週パーティに行ったのだけれど、マリファナのにおいがしたから、すぐに帰ってきちゃったよ」と書いて相手の反応を見る、といった方法が使えます。どんなトピックでも、自然に会話に盛り込んでしまいましょう。当たり障りのない会話を交わすより、相手のことをより深く知ることができますよ。


かわいいウソはつきもの

120128_lies.jpg

「OKCupid」の統計によると、多かれ少なかれ人は嘘をつくとのこと。これは別に驚きの結果ではないですよね。しかし、多くの人が嘘をついているとすると、本当のことがわかったときにそこまで嫌な気持ちにならないかもしれません。男女とも身長については、10~15%の確率で6cm程度高く申告しているのだそうです。収入も男女を問わず多めに言うことが多いので、相手の収入を聞いたら、八掛けぐらいが実際の収入だとみていいでしょう。収入は、年を取るごとに多めに言ってしまう傾向にあります

最後に、SNSなどのオンライン上にかなり魅力的な写真を載せている場合、何年も前のものだったりすることはよくあります。嘘をつくのはよくないことなので、オススメはできませんが、大目に見てあげてもいいことですよね。みんな相手を見つけようと必死なのです。



■オフライン編:ファーストデートをどう乗り切るか

デートをしたことのある人なら、ファーストデートで言っていいこと、悪いことについて快くアドバイスをしてくれることでしょう。ただ実際のところ、言っていいことと悪いことの境目はデート相手によって変わってきます。それを自分で見つけるには、相手の話をじっくり聞き、ボディランゲージを分析することが大切ですが、その他にも、相手のことをよく知ることのできる、ファーストデートで使える質問とトピックがあるので、ご紹介します。

変だけれど効果的な3つの質問

120128_thething.jpg

デートサイトの「OKCupid」は、どのような質問をすると相手をもっと知ることができるかを調べるため、ユーザーに質問を投稿してもらいました。その結果、意外とシンプルで軽薄と思われる質問から、相手についての深い一面を垣間見ることができたそうです。

たとえば、ビールの味が好きだと答えた女性の60%が「初デートでセックスをしてもいい」と答えました。これはアメリカでのデータなので、日本人でも当てはまるかどうかはわかりませんが、ちゃんとした付き合いを求めているのなら、次の3つの質問をしてみてください。

  1. ホラー映画は好きですか?
  2. 外国を一人旅したことがありますか?
  3. すべてを投げ捨ててボートで暮らせたら楽しいと思いませんか?

この3つの質問に対して、お互いが同じ答えを1つ以上持っていたら、その2人はうまく行く可能性大です。「OKCupid」では、34260組のカップルを分析することで、この3つの質問が効果的だとわかったとか。これらのカップルはうまくいったため、デートサイトを退会しています。34260組のうち、32%が3つの質問全部に同じ答えを出しました。お互いの答えが違うからといって相性が悪いとは言えませんが、答えが合致することは相性の良さにつながるようです。


ストーリーテラーになる

120128_storyteller.jpg

ファーストデートの時の持ちネタがあるのはユニークでいいかもしれませんが、何の話をしてもいいというわけではありません。複数のデートサイトで推奨しているトピックは、家族、友人、ポップカルチャー、人生の目標、趣味、映画や音楽などの趣向です。これらのトピックについて話すと、相手はどうなのかということを聞き出せるので、双方向のコミュニケーションが取れます。そこで、上記のトピックについては、相手を楽しませるストーリーテラーになれるように準備しておきましょう。自分のことを話して相手のガードを下げ、相手を安心させたり、インタビューモードから自然な会話に持っていくことができます。

自分についてどんな話をするかは、それぞれの人生経験にもよりますが、普段話していて、友人たちが楽しんで聞いてくれた話をするのが一番効果的です。あなたの気のあう友人たちがいい反応を示してくれる話をして、デート相手も同じような反応をしてくれれば、その相手との相性もおそらくいいと言えるでしょう。

覚えておいてほしいのは、触れない方がいいトピックというものはないということ。たとえば、筆者は「自分はどうやってポルノカメラマンになったのか」という話を時々するそうです。ファーストデートでは避けた方がよさそうなトピックですが、実はタイミングを見て話せば、相手が興味を持ってくれる話になります。ちょっと恥ずかしいと感じるような話をすると、相手が気を許してくれることがあるからです。どのタイミングでどの話をするかは、自分の判断を信じましょう

Photo by Aerolite.



■一番魅力的で、なおかつ誠実なバージョンの自分を見せる

120128_puppy.jpg

誰でもベストの自分を見せたいものですが、それが非現実的で、あり得ないことのように映ってしまうこともあります。たとえば、Photoshopで加工した画像、全体的に光の量が少ない写真、サングラスや帽子で顔が見えない写真、これらはデートサイトにありがちな写真です。自分ではそのような写真の方が見栄えがいいと思うかもしれませんが、見る側からすると細かいところがよく見えなくて、もどかしいと思うこともあります。自分をよく見せるのに効果的な部分は二つ。「自分では醜いと思っているパーツ」と「よく見せようとちょっとだけ頑張っている努力」です

Photo by Judy Reinan.

セルフケア

Psychology Today」の記事を書いているJeremy Nicholson博士は、1997年に大学生を中心とした調査を行い、お互いのどんなところを魅力的だと思っているかについてまとめました。

もっとも魅力的だと感じた部分は、ずばぬけて「セルフケア」のカテゴリーでした。変えようと思ったら変えられる部分です。たとえば、ひげの手入れ、髪の毛の手入れ、質のよい洋服を上手に着こなしているかどうか、よい姿勢、適正体重などです。

つまり、男性でも女性でも、魅力的だと相手が感じるのはどういう人かというと、ちゃんとシャワーをして、髪の毛やひげを整えて、趣味のいい洋服を選び、まっすぐ立って、健康的な食事をしている人ということになります。整形をしていたり、ジムで激しいトレーニングをしていたり、というような大がかりな修正をしていない人がいいのです

変えられない部分を悔やむより、変えられる部分を見つけてそこにエネルギーを注入する方が効果的です。実際そうしてみると、あまり時間をかけなくても変えることが可能だとわかります。


自分の嫌いなところを隠さない

120128_nose.jpg

大きすぎる鼻や分厚すぎる唇は、少なくとも女性にとっては実は武器として使える部分です。「OKCupid」では、ある女性について「魅力的と思うか」というアンケートを実施しました。これによると、一般的に女性は大きすぎる鼻など、独特なパーツを持っている女性が有利となっています。タトゥーやピアスについても似たような反応が見られるようです。

ここで覚えておきたいのは、独特な体のパーツは隠すのではなく、目立たせた方がいいということ。統計結果はおいておいても、私たちは相手に心から好きになってもらいたいもの。心から惹かれれば自然といい結果がついてくるので、気になるパーツは隠さず、はじめから見せていきましょう。

Photo by Do2Learn.


そうです、あなたらしく

統計、研究、トレンドを知れば、あなたがデートで成功する確率は高くなりますが、どれも言っていることはただ一つ、「自分らしくあれ」です。もう聞き飽きて、珍しくもないメッセージかもしれませんが、自分に嘘をつかず、正直であることは大切なことです

自分についてどの部分から明らかにし、最後の最後まで明かさないものは何かをいかに選択するかが重要になってきます。デートがうまくいく方程式はありませんが、自分の行動に敏感になり、周りの人の行動も観察してみると、少しは居振る舞いがよくなるかもしれません。



Adam Dachis(原文/訳:山内純子)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.