人気記事ランキング
Tweet数ランキング

メールで助言を求めるときは「質問を一つに絞る」と効果的

2012.02.02 13:00 コメント数:[ 0 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
120126askforhelp.jpg


仕事で悩んだときや迷ったとき、そのテーマについて自分より多くを知っている人や経験豊富な人にアドバイスを求めることがありますね。ウェブアプリ「Buffer」の共同創業者Leo Widrich氏もそのひとり。彼は、試行錯誤しながら、シンプルなアドバイスを効果的にもらう方法を見つけたそうです。

 

Widrich氏は、自身の経験について、次のように綴っています。

私はアドバイスのもらい方が本当に下手でした。お願いの仕方は一筋縄ではいかないものです。「ちょっとしたアドバイスがもらえれば...」と思った人に対して、自分の事情を長々と説明していました。

メールでも「自分が何をやっているか」をつらつらと書いてはいても、なにが言いたいのかがまったく明確ではなく、絞り込んだ質問で締めくくっているわけでもなく、ただ「で、どう思います?」と投げかけるだけ。日々多忙な成功者にとって、こんなメールで自分に助言するというのは非常に困難なことだと気付いていなかったのです。

これまでに何度も原文筆者を助けてくれた「Appsumo」の創業者Noah Kagan氏は、ある時「短めで特定した質問を、ひとつ送ってくれない?」と返信してくれたそうです。「これは多くの人にとって即効性のあるすばらしい返し方だ」と思い、それ以来お願いメールは4つの文でまとめるようにしているとのこと。

まず、2~3文で率直な自分の理解を述べます。自分に助けが必要であること、相手は自分が取り組んでいる分野で経験豊富であることを示し、なぜ、その相手を相談先に選んだのかを伝えるのです。さらに、残りの1文で答えてほしい特定の質問をひとつ記述します

たとえば、実際にうまくいったKagan氏への質問はこんな具合です。

「ユーザが10万人達成した後、Mintにとって最も価値があるユーザ獲得戦略をひとつ挙げてください」


メールで自分の話を繰り返すことなく特定の質問に絞ることは、想像以上に多くのメリットがあります。相手に答えてほしい特定の質問をひとつだけ考えるようにすると、自然とその問題を絞り込んで考えるようになります。それまでは大きな障壁が頭に浮かぶと、長ったらしくまとまりのない問いを相談相手に聞くだけでしたが、メールを短くするというルールを徹底することで、意識が集中できたり、問題を分解できるようになり、次のステップをより実行しやすくなるのです。

問題を明確に定義することのメリットはこれだけにとどまりません。自分の願いをひとつの質問に絞り込むことで、答えの糸口につながるようになります。米作家Dorothea Brande氏も言っているとおり、「問題は明確化できたら半分解決したようなものだ」ということです。問題についてより正確に説明しようとすれば自分の状況が理解できますし、そうでなくとも、相談相手からより有用な答えをもらえる可能性が高まります。

この方法は、自分にとっても相談相手にとってもよい策ではないでしょうか。ぜひお試しを。


Leo Widrich(原文/訳:松岡由希子)

 

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集委員
早川大地 | URL
平田大治 | URL
横尾茜
小山龍介 | URL
編集長
常山剛 * | URL
編集部(問い合わせ先
松井亮太 *
安齋慎平 * | URL
まいるす・ゑびす | URL
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD | URL
伊藤貴之 | URL
ライター
eccentrics | URL
傍島康雄 | URL
ドサ健 | URL
山内純子 | URL
祐天寺ヨリエ
聖幸 | URL
山崎俊輔 | URL
美崎薫
カメきち | URL
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子 | URL
野本纏花| URL
田中二郎三郎
箱石昇平| URL
浅田資継| URL
enthumble| URL
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
山下恵子 *
広告進行
山本朋子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 * | URL
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!