人気記事ランキング
Tweet数ランキング

写真嫌いなあなたへ~写真に上手く撮られるためのコツを教えます!

2012.02.07 21:00 コメント数:[ 1 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120126-bestin-photos.jpg


写真に撮られるのが好きじゃないのに、家族や友達から無理強いされることってありますよね。後で写真を見てみると、どれも体がガチガチに緊張していて、まるでいきなりライトで照らされた鹿みたいになっていたりします。そこで今回は、写真に上手く撮られるためのコツをご紹介。

 

■写真に撮られる時の注意点

120126-Stupid-Things.jpg

写真に撮られるときにやってしまいがちなことがあります。わざとビックリしたような顔をしたり、無理に楽しそうな顔をしたり...。本当はただリラックスして余計なことを考えないだけでいいのです。 Luceo Imagesの写真家Matt Slaby氏は、写真に撮られる時の注意点を次のように述べています。

余計な演技をしないこと

俳優でもない限り、演技をする必要はありません。Matt氏は「どんな演技もやめて、ただ自然にしていればいい」と言います。良い写真家ならその人の特徴を引き出すことができ、どんな演技も通用しません。もし、あなたがオチャラケな人なら、おどけたポーズもさまになりますが、本当はもの静かで控えめな性格なのにおバカのフリをしたとしても、ただ不自然に見えるだけです。ありのままにしていればいいのです。


写真に撮られたくない気持ちは写真に写ります

誰もが写真写りが良いわけではありません。顔にカメラを向けられるのが嫌いな人はたくさんいます。あなただけではないのです。

写真が嫌いな人は、わざとだらしない姿勢をとったり、変な顔をしたりします。集合写真でそんなことをすれば、ただあなたが周りの人に押しつぶされてるように見えるだけです。じゃあどうすればいいのでしょうか? 普通にまっすぐ立って、最近食べたおいしい食事のことを考えましょう。最高の笑顔とまではいかないかもしれませんが、少なくともいい表情にはなるはずです。


カメラをまっすぐ見すぎないこと

カメラのレンズをまっすぐ見るほうが自然に写るという人がいますが、それは間違いです。カメラを直視しないで、カメラの少し上か下を見るようにしてください。頭の傾きにも同じことが言えます。

最近の研究では、男性は少し頭を後ろに、女性は少し前に傾けた方が、より魅力的に見えることがわかったとか。体の向きも同じで、カメラに正対するよりも少し体をずらしたほうがいいのです。また、モデルみたいに足の向きを整えたり、肩の傾きを気にする必要はありません。ただ、カメラをまっすぐ見すぎないようにしましょう。


神経質にならないこと、1枚撮った後すぐその場を離れないこと

写真を撮られることが嫌いな人にとって、最大の障害は「神経質」です。高校生の時の集合写真を思い出してください。誰もがこれ以上ないほど不自然な顔で写っているかと思います。

Matt氏は、リラックスしてカメラマンに少し時間を与えてあげるよう指摘。「カメラマンはあなたの状態を観察しているので、良いカメラマンならあなたの緊張が解けるまで待つでしょう」とのこと。神経質にならないように、といっても難しいかもしれません。しかし、簡単かつ良い方法は、写真を1枚撮られた後、すぐにその場を離れないようにすることです。シャッター音が聞こえたあとに逃げるように退散するのではなく、少しその場にとどまって、カメラマンに「本物の」写真を撮れるチャンスを与えてあげましょう。


嫌がる人をむりやり写真に入れないこと

Matt氏は、本当は写りたくなかった人が入っている写真ほど見苦しいものはない、と言います。「むりやり写らされた人が入っている写真にまずいい写真はなく、必ず後で捨てることになります」とのことなので、誰かをむりやり写真に入れることはやめましょう


顔の練習をしておく

120126-Prepare-Yourself.jpg

写真に撮られることに神経質になるのは、その写真が家族のアルバムに貼られ、後でみんなに見られることがわかっているからであり、なるべくいい顔で写りたいと思うからです。いざ撮影という時にあわてて髪型を気にしたり、どれくらい笑えばいいのか気をもんだりしないで済むように、普段から自分の顔をよく観察しておきましょう


自然な笑顔を練習する

これは練習あるのみです。自然な笑顔ができれば、もう写真は怖くありません。少し恥ずかしいかもしれませんが、鏡の前で練習を重ねれば、いつでも好きな時に自然な笑顔ができるようになります。


どちら側を向くか決めておく

人間の顔は左右対称ではありません。髪型でも見え方が違ってきます。鏡の前で笑顔の練習をするときに、自分が一番いい顔に見える角度を探しておきましょう


写真に写る時のあなた流の必勝法はありますか? ぜひコメント欄で教えてください。


Thorin Klosowski(原文/訳:伊藤貴之)

 

あわせて読みたい
コメント(1)
user-pic

写るのが嫌なんじゃ無くて、ただ、記録に残るのが嫌いなんだが……

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集長
年吉聡太
編集部(問い合わせ先
安齋慎平
長谷川賢人
編集委員
早川大地
平田大治
横尾茜
小山龍介
まいるす・ゑびす
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD
伊藤貴之
rhyeh
大嶋拓人
ライター
eccentrics
傍島康雄
ドサ健
山内純子
祐天寺ヨリエ
聖幸
山崎俊輔
美崎薫
カメきち
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子
野本纏花
田中二郎三郎
箱石昇平
浅田資継
enthumble
尾越まり恵
大山奏
大山貴弘
ふじたさとか
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
阿座上陽平
碓井真紀
山下恵子
広告進行
山本朋子
ディビジョンディレクター
尾田和実
ジェネラルマネジャー
長田真
パブリッシャー
今田素子
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!