• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

admin  - ,,,  08:00 PM

Wikipedia風にFacebookの情報を表示してくれるウェブアプリ「FacePedia」

Wikipedia風にFacebookの情報を表示してくれるウェブアプリ「FacePedia」

120127facepedia.jpg


mixiにあってFacebookにないものといえば、マイミクの紹介文のような機能。mixi世代である私としては、Facebookにも友人を紹介する機能があったらいいなあと思っていました。

そんな折、ライフハッカー読者の方がmixi紹介文風のFacebookウェブアプリを作ってくれましたのでご紹介します。しかもこのウェブアプリは、ユーザー情報をWikipedia風に表示してくれますよ

 


この「FacePedia」はWikipediaとデザインが似ていますが、編集はその友人のページ上ではなくトップページから友達のページに投稿するようにして行います。現時点で投稿できる内容は「特徴」と「思い出」の2つ。以下でその方法を説明します。


120127facepedia2.jpg


まずはFacePediaのページにアクセス。Facebookとの連携を許可すると、上のような画面が表示されます。


120127facepedia3.jpg


上の画像の赤枠部分から友達の「特徴」もしくは「エピソード」、緑枠部分から「自由記述(400字まで)」を投稿できます。友達はドロップダウンリストから選択します。投稿した内容は、相手ページに反映されます。


120127facepedia4.jpg


上の画像は、試しに私のFacebook友達に「特徴」を投稿したものです。「特徴」部分に自分の投稿が反映されているのがわかります。

ちなみに、FacePediaのページ上部に表示される文章はFacebookの自己紹介の文章がそのまま表示されます。そのため、自分のプロフィールページとしても使えそうです。

このウェブアプリはα版なので、まだ使えるサービスは限られています。ですが、投稿できる項目が増えたり画像投稿ができるようになると、より楽しいサービスになるのではないかと思います。正式版リリースに期待です。


FacePedia

(安齋慎平)

 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.