• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,  10:00 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(11年12月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(11年12月版)

120119hayakawatop5.jpg


皆様、あけましておめでとうございます。昨年は、電子書籍・ノマドといったキーワードが大きくピックアップされるようになりましたね。今年はどんなブームが来るのか楽しみです。まずはiPad3でしょうか?

ということで、昨年12月の気になる記事TOP5です。

 


仕事場探訪:キャンピングトレーラーでノマドする~職場そのものが移動するという働き方

トレーラーというか完全にもう部屋ですね。そもそもキャンピングトレーラーというものを僕は見たことが無いのですが。。。世界のすごーいノマドということで。日本では無理だろうなあ。


試行錯誤の末にたどり着いた、長距離フライトでの疲れを軽減する3つのコツ

自分のコツとしては、乾燥している機内ではずっとをマスクするのがオススメ。機内で寝込んでしまったときなど、てきめんにノドが保護されるのがわかります。日本以外ではあまりマスクをする習慣がないので、ちょっと奇妙に思われるかもですが。。。あと、最近はスマホやiPadがあるので、機内で退屈することはほとんどないですよね。


アナログメディアをデジタル化するハウツーガイド

書類、写真、音楽などをデジタル化するコツです。僕も、昨年は記事にも出ている『S-1300』の兄弟モデル『S1500』を購入しました。

音楽をデジタル化する場合は、PCのマイクジャックだとさすがにさびしいことが多いです。取り込みの際は、オーディオインターフェースを使うことをオススメします。Tascamの『US-100』やEdirolの『UA-11』などの安価なものでも効果てきめんですよ。


YouTube上にある特定のアーティストの曲を全て見つけ出してくれるウェブアプリ「AllSongsBy」

最近の音楽サービスはYouTubeを中心に進化していっている気がします。「spotify」などは、ライセンスの問題が解決しないと本格的には普及しそうにありませんし、結局のところYouTubeを使うのが一番クリアで早かったりするんですよね


Win/Mac向け『TweetDeck』の新バージョンがリリースされました

昨年Twitter社に買収された『TweetDeck』。僕も愛用しているクライアントなので、どうなるか期待していました。今回はデザインも青が基調になり、本家twitterに近づいた感じがします。ところが、旧TweetDeckにあった細かい設定項目が大幅に削られ、お知らせのポップアップやサウンドなどのオン・オフ、フォロワーの数値をアイコンの下に出したりする機能が使えなくなっています。個人的には正直ちょっと改悪かな...という印象ですが、これからの開発に期待です。


というわけで以上、気になる記事TOP5でした。


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)

 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.