• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,  10:00 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(11年11月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(11年11月版)

111216hayakawatop5.jpg


今週はユーザーに向けの音楽サービスの紹介よりも、実際に演奏や制作をする人のためのコツやスタジオに関する記事が目立ちました。もちろんコワーキングネタも見逃せませんよ。

というわけで、気になる記事TOP5です。

 


できるだけ低予算で自宅にレコーディングスタジオを設置する方法

音楽自分で作る方は必見! 低予算でそろえられる機材のオススメが参考になるかと。ただ元が英語記事なんで、ヘッドフォンやモニターなどに少々マニアックなものがチョイスされていたりもしますね。

日本でのオススメは、ヘッドフォンについてはやっぱりHDS555よりSonyのド定番『CD-900ST』(1万5千円ほど)かな。廉価版の『MDR-V6』(約8千円)もオススメです。スピーカーは『KRK RP5』や『YAMAHA MSP5 STUDIO』などが、性能・コストパフォーマンスともにいい感じです。


音楽を大音量で聴くなら、「すきま風防止シール」を使ってDIY防音対策しましょう

僕もこれ使ってます。そもそも音というのは「回り込む」ものなので、どんなに分厚い遮音カーテンを使っても、隙間があっては台無しなのです。逆に、たとえ壁が薄くてもできるだけスキマをなくせば、かなり音漏れを防ぐことができます。このシールはDIYショップで1000円程度で売っていますよ


今週の壁紙堂vol.45 「デスクトップは唄う」

今週の壁紙堂テーマは「音楽」です。ヘッドフォン、ギター、レコード盤など、いろいろなものがありますが、僕のお気に入りはガイコツマイクです。


コワーキングは想像以上にいいらしい!?

「想像以上にいい」という漠然とした話ではありますが、僕自身もコワーキングが創造性にいい影響を与えるということは実感として感じています。まだはじまって日も浅いからでしょうか、コワーキングが仕事の能率に与える影響の統計はまだきちんと取られていない感じではあります。でも、何より体験あるのみです。是非みなさんも試してみて、そして「想像以上」を実感してみてください。


お好みのジャンルの音楽を次々と垂れ流せるサービス「Shuffler.fm」

音楽を聴けるブログを探して再生していくシステムのようですね。マス・メディアの影響力が弱くなって、音楽に触れるチャンネルがガクンと減ったので、こういうレコメンドサービスはこれからもっと重要になりそう。「偶然の出会い」⇒「アーティストや曲について調べる」⇒「ライブに足を運ぶ」といった流れをもっと上手に作れるように音楽業界には期待したいところです。国産サービスの「musicsurf」とも思想が似ていますね。


いかがでしたでしょうか? 以上、11月の気になる記事TOP5でした。


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)

 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.