- 58293 PVアボカドの真ん中に卵を入れてオーブンで焼くだけの簡単絶品レシピ
- 39251 PV報酬や待遇に関係なく長時間労働はうつ病のリスクを高めます
- 25813 PV作業中に聞くと生産性がアップする音楽を分析したサイト
- 23664 PV朝型人間になるには一日20分ずつ目覚まし時計を早めるといい!?
- 21779 PVまとめ:GIVE ME TEN!~まさに神がかり的な便利グッズ10選
- 19282 PV缶入りお茶の容量の謎
- 15185 PV無料版セキュリティソフト『JUSTインターネットセキュリティ』がジャストシステムから登場
- 14890 PV「箱の外に出て考えなさい」という暗喩は事実という実験結果
- 14384 PV好きな曲を共有したり、知らない音楽に出会えるシンプルな音楽共有サービス「This Is My Jam」
- 14153 PV仕事場探訪:デスクの前には意思継続カレンダーを作ろう
- 13905 PV[Androidアプリレビュー]仕事に、読書に、睡眠に。3色のノイズで集中力アップと癒しを得られる『カラフルノイズlite』 #TABROID
- 13026 PViPhoneを素敵なインテリアにする充電器『Bluelounge MiniDock』
- 12700 PVFacebookを埋め尽くす「診断系アプリ」を非表示にする方法
- 11997 PVキーボードを掃除する際には『KeyboardClean Tool』でキーボードをロック!
- 11834 PV時間と食材の無駄を省く極意は「ピューレ状での冷凍保存」にあり
- 11788 PVブラウザスタートページ対決! 米Lifehackerのオススメスタートページを一挙紹介
- 10659 PV画面を覗きながら歩いていても前方に何があるのかを映してくれる『Transparent Screen』
- 10595 PV[Androidアプリレビュー]侵入者秒殺...ホントにこれで無料!? デスクトップPCでも評判のセキュリティソフト『avast! Mobile Security』を試してみたよ #TABROID
- 10095 PV【23日(木)19時~UST】イケア×ライフハッカー[日本版]が送る「新生活実験室」
- 9680 PVカメラのサイズを比較しながら実感できるWebアプリ「CameraSize」
炭水化物を週のうち2日間だけ抜く「2日間だけダイエット」が効果ありとの研究結果
「週のうち、2日間だけダイエットしたほうが効果がある」と聞いたらどうしますか?
毎日のカロリー計算にうんざりしている人には朗報です。最近の研究によると、週のうち2日間だけ炭水化物を食べないようにして、残りの日はいつもどおり食事をするダイエットのほうが、一般的なダイエットを毎日するよりも効果があるという結果が出たそうです。
「Genesis Prevention Centre at University Hospital in South Manchester」が行った研究では、任意に集められた115人の女性をグループに分け、3つの異なるタイプのダイエットを試してもらい、体重の変化などを調べました。一つ目のダイエットは、週のうち2日間だけ炭水化物を食べないようにする方法(炭水化物以外のタンパク質、ヘルシーな脂質は好きなだけ食べてよい)、二つ目は、同じく2日間だけ炭水化物を避けつつ、その日の全体のカロリーを650以下に抑える方法、三つ目は、一日のカロリー摂取量を1500以下に抑える標準的な地中海式ダイエットを毎日コンスタントに行う方法です。
その結果、タイプ1とタイプ2の、2日間だけ炭水化物を食べないダイエットを試した女性たちが、4ヶ月間で平均9ポンド(4.08Kg)の減量に成功したのに比べ、地中海式ダイエットは平均5ポンド(2.27Kg)の減量に留まったそうです。また、炭水化物を食べないダイエットは、インスリン耐性を含む、その他の健康指標においても良い結果が出たそうです。
『Time Magazine』は次のようにレポートしています。
炭水化物を食べないダイエットを試したグループは、地中海式ダイエットを試したグループに比べてより体重も減り、インスリン耐性の数値も改善していました。炭水化物抜きダイエットの中でも、カロリー制限をしたグループはインスリン耐性が22%改善し、カロリー制限なしのグループは14%改善しました。一方、地中海式ダイエットのグループは4%の改善に留まりました。
「The American Association for Cancer Research」によると、この研究結果は、間を置きながらの低炭水化物ダイエットが標準的なダイエットよりも優れていることを示し、また、さらなる研究が必要ではあるものの、乳がんの予防にも効果的な可能性があるとのことです。
この研究はあくまで一例に過ぎませんが、もし、あなたが毎日の低カロリーダイエットで苦い思いをしているなら、このパンやパスタ、ご飯、ポテトといった炭水化物を週のうち2日間だけ抜いてみる「2日間だけダイエット」を試してみてはいかがでしょうか?
Study:Cutting Carbs Two Days a Week Is Better than Full-Time Dieting | Time
Melanie Pinola(原文/訳:伊藤貴之)
- 脱「肥満」に成功した経験者による、減量のための12のTo Do
- お腹の贅肉撃退に役立つ56の方法
- 「運動後の食事は炭水化物を控えめにすると効果的」という研究結果
- アスリートから学ぶ、しっかり運動する人のためのトレーニングダイエット
- 新年の誓いを果たすマインドハック10選
- こんなダイエットいかがです?「4 Hour Body」
- 世界初! 食べ過ぎをチェックできるダイエットチェッカー登場
- 驚きの新研究論文発表! どんなに食べても食べても太らない方法がありましたよ...
- 食事を押えても体重が減らないなんて…
- パワーフードがアルツハイマー病を引き起こすかもしれない
- 年末年始企画:これで思う存分食べられる!お正月太りに備えてダイエットアプリランキングBEST5
- 体重、BMI、体脂肪、体重管理ができる!目標値に近づくためにも活用必至?『ダイエットカレンダーFree(体重管理) 』
このエントリーのトラックバックURL :
- わずか7日でお腹の脂肪を燃焼!⇒たった2週間でウエスト-8cm!超簡単にメタボ解消を達成する本当のノウハウ from お役立ち情報2011.12.23 19:57
- 医療の現場で実証済みの理学療法士の脂肪燃焼プログラムによって あなたのメタボなお... 続きを読む











戻る