• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,  09:00 PM

平田セレクション・気になる記事TOP5(11年11月版)

平田セレクション・気になる記事TOP5(11年11月版)

111212hiratatop5.jpg


編集委員のひらたです。東京ではやっとイチョウが黄色になりました。そういう意味では紅葉の見頃なんですが、気がつけばもう12月で毎日が寒いです。

今年も残すところあと半月。やり残したことは忘れて、新しい年の準備をしたいところ。とそんな年の瀬ですが、11月のライフハッカーから個人的に気になった記事をピックアップしましたので、お楽しみください

 


今さら聞けない!? ボジョレーヌーボーって何? ボジョレーヌーボーをちょっと上級に味わうための知識

11月といえばボジョレー。ここ最近、縁あって毎年ボジョレーをいただく機会を得ているのですが、毎年おいしくいただきつつ、去年の味は覚えていない自分に気がつきました。毎年「近年で最高の出来のワイン」を楽しんでいることにしたいと思います。はい。


エリートはピークタイムに仕事を集中させていた!

個人的な経験ですが、仕事の生産性を高めるには「一定の量を熟すこと」と「高い質にチャレンジすること」を両方やらないといけないと思っています。でも、量と質を同時にやろうとすると大抵破綻するので、片方ずつやったほうがいいように思います。そういう意味では量と質、両方のピークタイムを持つのがいいと思います。はい。


ついに!在宅勤務で生産性が向上することが科学的に証明されました

なんとなくマユツバだなあ...と思ったら、元ネタにあったリンクのソースには「Very Preliminary」などと書いてありしました。在宅勤務にすると、通勤時間とオフィススペースを節約できるので、働くひとにも会社にも生産性の高い、優しい制度なんだと思うんですが、サボっていてもバレない、わからないという問題もありますね。うまくやっていくためには、会社と社員の信頼関係が出社して働く以上に必要だと思います。はい。


仕事場探訪:電源ケーブルやテーブルタップをまるごと天板裏に収納

机の天板の裏にラックマウント型のマインを隠してしまうとは、なかなか大胆だなあと思いました。写真をみると2Uっぽいですが、1Uにするとさらに薄くて場所をとらなくていいですね。ちなみに、記事のタイトルをみたとき、天板裏を天井裏と空目してしまいました。なぜかというと、うちは天井裏に外からの配線がきていて、ルータとか無線LANのアクセスポイント、Time Capsule、電話の親機など、全部天井裏においてあるから。邪魔にならなくていいですよ。はい。


洗濯後に片方の靴下を行方不明にさせない方法

脱ぐときになって左右で違う靴下を履いていたと気がついたり、洗濯したらどうしても左右があわない靴下が2つでてきてこまったりと、靴下で自分を呪うことの多かった私ですが、すべて同じ靴下にすれば間違えることはない、ということにある日気がつき、同じ靴下だけをたくさん購入して、どうやっても間違えないようにしました。

でも洗濯すると色落ちして、元は同じ靴下のはずなのに微妙に色合いが違う靴下ができてしまった状況に直面して、頭をかかえています。はい...。



ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.