人気記事ランキング
Tweet数ランキング

天然うなぎの旬は「冬」

2011.12.07 12:00 コメント数:[ 1 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20111206eal.jpg


こんにちは。ココロ社です。

うなぎというと、夏の土用の丑の日のイメージが強いので、旬は夏だと思いがち。しかし、土用の丑の日は、うなぎ屋の売り上げアップのために平賀源内が考えたセールスプロモーションです。

うなぎといえば養殖がほとんどで、旬は事実上ないに等しいのですが、実は天然うなぎの旬は他の多くの生き物の旬と同じく、冬眠に備えて脂肪をたくわえる晩秋~初冬となっています。

 

天然うなぎは大変高く、「せっかくだから夏の土用の丑の日に...」と考えがちですが、貴重な天然うなぎを食べる機会は、冬に使った方が良いようです。

もともと土用の丑の日は冬にもあって、静岡県三島市では「寒の土用うなぎまつり」を開催したりもしているわけですが、そもそもうなぎは体の抵抗力を高めるビタミンAが豊富なので、風邪をひきやすいこの季節にうってつけです。養殖といえども「冬こそうなぎ」と考えても良いのではないでしょうか。


ココロ社

 

コメント(1)
user-pic

「寒の土用丑の日」の起源は長野県の岡谷市のはずですけれども・・・

http://www.okayacci.or.jp/unagi/index.html

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集長
年吉聡太
編集部(問い合わせ先
安齋慎平
長谷川賢人
編集委員
早川大地
平田大治
横尾茜
小山龍介
まいるす・ゑびす
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD
伊藤貴之
rhyeh
大嶋拓人
ライター
eccentrics
傍島康雄
ドサ健
山内純子
祐天寺ヨリエ
聖幸
山崎俊輔
美崎薫
カメきち
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子
野本纏花
田中二郎三郎
箱石昇平
浅田資継
enthumble
尾越まり恵
大山奏
大山貴弘
ふじたさとか
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
阿座上陽平
碓井真紀
山下恵子
広告進行
山本朋子
ディビジョンディレクター
尾田和実
ジェネラルマネジャー
長田真
パブリッシャー
今田素子
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!