• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

admin  - ,,,  12:30 PM

実録「MobileMe」から「iCloud」に乗り換える方法

実録「MobileMe」から「iCloud」に乗り換える方法

111130mobileme_icloud.jpg


編集委員のひらたです。11月も後半になると、東京も冷えてきて、マフラーと手袋がうれしい季節になってきます。ようやく、銀杏の木が黄色っぽくなってきました。もう12月というのに、温暖化の影響でしょうか、季節感がいまいちよくわからない今日この頃です。

先月10月に『iPhone 4S』が発売になり、あわせて『iOS 5』と「iCloud」もリリースされました。そのかげで、「Mobile Me」というサービスが終了を迎えようとしています

Photo by dh.

 


Mobile Meは、「iDisk」というオンラインストレージ、「@me.com」のアドレスの提供、複数のMacのアカウント情報を共有、Safariブックマークの同期など、デスクトップとノート、オフィスと自宅のように、複数のMac環境で使うにはそこそこ便利だったので、使っていました(お値段はそれなりに高かったのですが、半分はAppleへのお布施と思って払っていました)。そして、iCloudの登場。iCloudにはフォトストリームなど、便利そうな新しい機能があるので、使ってみたいと思っていたのです。

で、iCloud のサービス開始と同時に、さっそくMobileMeからの移行をしようと思ったのですが、そこで気がついたのが、便利に使っていた一部サービスが、iCloudへ移行できないということ。さて、どうしようかと途方にくれてしまい、iCloudは使っていませんでした。しかし、指をくわえて待ちつづけても、いつものAppleのこと。どうせなんともならないので、これを機に移行してみたいと思い、やってみました。

まずは下調べ。MobileMeのサービスのうち、iCloudでも利用できるのは、Mobile Meのメール、カレンダー、アドレス帳、ブックマーク共有、iPhoneを探す、そして、どこでもMy Mac(Back to My Mac)です。使えなくなってしまうのは、iDisk と、同期サービス。細かくは、Dashboard Widget、Dock の項目、システム環境設定、メールアカウント、そしてキーチェーンの同期です。Apple のサポートのページにも、できないとしっかり書かれていました。あと、Snow Leopardもサポート外。バッサリですね。

個人的には、これらを全部使っていたわけではなく、主にメールアカウントとキーチェーンの同期を使っていただけなので、これらをなんとかしたらいけるかな...ということで、なんとかしてみます。

まず、メールのアカウントやメールボックスの同期ですが、これはバッサリ同期をあきらめてしまうことにしました。といっても、もともとGmailでimapを使っていたので、設定の同期だけだったのですが、これを機に全面的にメールはGmailをブラウザから使うことにしました。新しいGmailのインターフェイスのおかげで、複数のGoogleアカウントがあっても切り替えが簡単になっているので、これでなんとかすることにします。Mail.appは好きだったんですが、もうギブアップです。ちょっと残念ですが、これで解決。

キーチェーンの同期は、ファイル同期をうまく使うことに。サヨナラするサービスのひとつ、iDiskも共有ディスクみたいなものですが、最近ではたくさんファイル同期サービスがあります。個人的には、ライフハッカーでも度々紹介されている『Dropbox』がおすすめですね。


111130mobileme_icloud01.jpg


ということで、見切りをつけていざ、Mobile MeからiCloudへの移行にチャレンジしてみました。こちらのページをブラウザで開いてログインすると、移行の手続きがはじまります。アドレス帳、カレンダー、ブックマークはバックアップを取るようにとクドくいわれましたので、ちゃんとバックアップをとって移行を実行したところ、待つ暇もなく、すぐに終了しました。

Photo by dh.

移行完了後、Lionのシステム環境設定のMobile Meをもう一度開いて、もう一度移行の設定をすると、iCloudの設定画面がでてきました。システム環境設定のMobile Meのアイコンをクリックすると、「アカウントはiCloudにアップグレードされました」との表示が。実質デグレしているのにアップグレード...。まあいいです。さよなら、Mobile Me...。


111130mobileme_icloud02.jpg


ということで移行してしまったので、さっさと同期されなくなったキーチェーンの問題をなんとかしてみたいと思います。同期にはDropboxを使ってもいいのですが、先日の「『iCloud』非対応のアプリでも、ドキュメントの同期&バックアップが可能!」の記事によると、iCloudでも同期ができるみたいなので、iCloudで挑戦です。と思ったら、移行を完了しても記事にあるような「Mobile Documents」フォルダができません...。いろいろ試行錯誤した結果、システム環境設定のユーザーアカウントでのApple IDの設定を一度入れ替えたり、ブラウザで「iclould.com」にアクセスして、iWorkのファイルをアップロードしたりしていたら、やっとMobile Documentsフォルダができました。しかし、「こうすれば確実にうまくいく」という方法は見つからなかったです。うーん、難しいですね。

Photo by dh.

ともかく、試行錯誤でフォルダができたので、いよいよ同期の設定です。キーチェーンをバックアップして同期フォルダに入れ、さらにシンボリックリンクしてキーチェーンのアプリでアクセスできるようにすればいいだろう、ということで、ターミナルで以下のとおりコマンドを実行してみました。

cp ~/Library/Keychains/login.keychain ~/Documents
mkdir -p "~/Library/Mobile Documents/Keychains"
mv ~/Library/Keychains/login.keychain "~/Library/Mobile Documents/Keychains"
ln -s "/Users/hirata/Library/Mobile Documents/Keychains/login.keychain" ~/Library/Keychains/login.keychain


「hirata」になっているところはMacのユーザーアカウントなので、自分のアカウント名に置き換えてください。これで、同期フォルダ内に「login.keychain」のファイルの実体を置きながら、キーチェーンのアプリからもアクセスできるようになりました。何台かセットしてみたところ、とりあえずうまく動きました。

あと、Back To My Macでひそかにsshログインを使っていたのですが、MobileMeのときに使っていた「MACHINE.USERNAME.members.mac.com」のアドレスが使えなくなってしまいました。どうしたものかと調べてみたところ、「OSX:How to use ssh using Back to My Mac」に原因が載っていました。いわく、ターミナルで「mDNS-E」コマンドを実行すると 「XXXXXXX.members.btmm.icloud.com」というドメイン(「XXX...」のところ、わたしの場合は数字9桁でした)が表示されるので、頭にマシン名をつけて「ssh MACHINE.XXXXXXX.members.btmm.icloud.com」にアクセスすれば、OKとのこと。毎回打つのは面倒なので、sshの設定ファイル「~/.ssh/config」に以下を追加。

Host MACHINE1 MACHINE2 ...
ProxyCommand nc %h.XXXXXXX.members.btmm.icloud.com %p


とでも書いておけば、次からは「ssh MACHINE1」と打つだけでアクセスできるようになります。

これで一通り完了です。最後に気がついたのは、メニューバーにMobileMeのアイコンが残って、同期できない状態のまま放置されていること。環境設定などでもメニューがなくて消せずに困っていたのですが、Appleのディスカッショングループに同じ悩みを持った人を発見。書き込みによると、コマンドキーを押しながらアイコンをドラックすれば良いようで、上手く消すことができました。

ということで、いろいろムリヤリですが、まあなんとかMobileMeからiCloudに移行できました。Photo streamも使えるようになって満足...のはずなんですが、2日ほど使っただけで、同期しているはずのKeychainのファイルをすでに1回ロストしています。紹介しておいて難ですが、素直にDropboxを使ったほうがよかったかもしれません。バックアップは大切ですね。さらなる問題は、Snow Leopardのマシンが残っていること。Core DuoのマシンのためLionにも移行できず、iCloudの輪に入れてあげられません。やっぱりすなおにDropbox...いや、これはどうしようもないことにします。はい。


ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.