人気記事ランキング
Tweet数ランキング

無料もしくは格安でオンラインストレージやハードドライブを手に入れる方法

2011.11.25 19:00 コメント数:[ 1 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
111117_storage_01.jpg


ハードドライブの値段がバカみたいに高騰しているので、なんとか手頃な値段で買えないでしょうか? もしくは、無料か安くでオンラインストレージをアップグレードできる方法はありませんか?

という質問が、米Lifehacker編集部に寄せられました。もちろん買えますし、あります。安いハードドライブを手に入れたい場合、どこかで妥協しなければいけない...と思っているかもしれませんが、手頃な値段のものは間違いなく見つけられます。それに、クラウドストレージもかなり安くなっているので、まったくお金を払わなくても、かなりの容量を手に入れることが可能です

 

■手頃な値段でハードドライブを手に入れる方法

111117_storage_02.jpg

まず、どこで探せばいいのかをご説明します。最近は、コストコ」のような会員制のお店に登録すると、外部ドライブや安い内部ドライブを買うことがで可能です。ただし、それほど安いというわけではありません。最近のコストコでは、2TBのSeagateの外部ドライブが99ドル、3TBのHitachiの外部ドライブが150ドルで売っています。「Amazon」では、Seagateのドライブは11,800円です。

コストコのほうはオーダーモデルなので、一般的な商品であれば他よりも安く見つけられるでしょう。またオンラインショップによっては、古い在庫処分のために安く売っている場合もあるので、チェックしてみましょう。

111117_storage_03.jpg

手ごろなものが、思いもよらない場所で見つかることもあります。「Best Buy」(アメリカの大手家電量販店)では、Western Digitalの1.5TBの外部ドライブが80ドルでした。「Target」(アメリカの大手ディスカウントチェーン)では、Western Digitalの2TBの買い部ドライブが100ドルでした。

要するに、期待していないような場所で、外部ドライブの旧モデルを探してみようということです。もちろん、同じく中古品や修復品が安く買える場合もあります。

さらに、ネットワークアタッチトストレージ(NAS)を使うのであれば、NASを買ったり構築してから、ハードドライブを買うという方法もあります。最近では一概にそうとも言えませんが、この方が大抵安上がりです。例えば、Netgearの「ReadyNAS」は、4TBのストレージであればそこまで値段は高くなっていないようです。最近ではディスク付きで700ドル、ディスクなしだと500ドルです。一般的に(この記事を書いている時点では)1TBのハードドライブあたり100ドルくらいでしょうか。ですから、このNASのストレージ付きユニットを買うのは、200ドル安くなります。

すべてには当てはまりませんが、ストレージドライブを使うことのできる環境であれば、もっと手頃な値段のものはないかチェックしてみてください。少しはコストが押さえられると思います。おそらく、今すぐNASを立てるのはめんどくさいという人のほうが多いでしょう。手頃な値段で押さえられる方法ですが、かなり制約がある方法でもあります。まずはちょっとした外部ドライブでしのいで、ドライブの金額が下がったら、後でストレージを構築するのもいいでしょう。

※注 ドライブの金額は、米Lifehackerの元記事が書かれた時点のものです。値段はすぐに変動するものだということは、心に留めておいてください。


■無料(もしくは格安)のクラウドストレージを手に入れる方法

111117_storage_04.jpg

続いては、ストレージをアップグレードしたいけどお金は払いたくない...という場合です。ほんの少しだけお金を払えば、ハードドライブを買うよりも安い金額で、より容量の大きなストレージを入手できます。ですが、お金を払う前にまずは無料のサービスをご紹介しましょう。


この場合、無料のクラウドストレージをかき集めているような気がするかもしれませんが、大容量のスペースが無料のところもいくつかありますし、同様に安い値段で大きな容量を使えるプランもあります。もしくは、Webホスティングサービスには、毎月安いお金を払うだけで無制限に使えるところもあります。例えば「HostGator」は、毎月4ドル弱の金額でストレージが無制限に使用可能です。

大抵のホストには「Webサイト用だけにストレージを使うように」という規則がありますが、ほとんど問題にはなりません(アップロードしているものにもよりますが)。「Dreamhost」のように、バックアップやストレージとしての利用を認めているものもあります。


ということで、まずはお金を払う前に無料のオンラインストレージを使い、それから有料のオンラインストレージを検討し、最後にそれでも足りない場合は、手頃な外部ドライブを買うというのが、賢い方法ではないでしょうか。


Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)

 

コメント(1)
user-pic

HostGatorさんを使う方法を試してみました。その結果、まるで使い物になりませんでした・・・。ご注意を! 詳細はblogに。 - http://petittech.blogspot.com/2011/11/hostgator.html

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集長
年吉聡太
編集部(問い合わせ先
安齋慎平
長谷川賢人
編集委員
早川大地
平田大治
横尾茜
小山龍介
まいるす・ゑびす
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD
伊藤貴之
rhyeh
大嶋拓人
ライター
eccentrics
傍島康雄
ドサ健
山内純子
祐天寺ヨリエ
聖幸
山崎俊輔
美崎薫
カメきち
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子
野本纏花
田中二郎三郎
箱石昇平
浅田資継
enthumble
尾越まり恵
大山奏
大山貴弘
ふじたさとか
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
阿座上陽平
碓井真紀
山下恵子
広告進行
山本朋子
ディビジョンディレクター
尾田和実
ジェネラルマネジャー
長田真
パブリッシャー
今田素子
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!