人気記事ランキング
Tweet数ランキング

コワーキングは想像以上にいいらしい!?

2011.11.15 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

111109-coworking.jpg


ライフハッカーでは、これまでも「コワーキング」の利便性についてご紹介してきました。コワーキングとは、自宅で仕事をする代わりに、フリーランサーや個人事業主が集まってオフィスを共有する働き方です。

欧州で行われた調査によると、コワーキングが想像以上に良い影響を与えるかもしれないそうです。

 

例えば、93%の人が個人的な交流範囲が広がったと回答しています。また、86%の人がビジネスの交流範囲が広がったそうです。そして、76%の人が生産性が向上したと言っています。さらに重要なことに、88%の人が孤独感が減ったと言っており、それが生産性(や幸福感)の向上につながっていると回答しています。

大部分の人が、一緒にオフィスをシェアしている他の人達を信用できるとしており、席をたつ時に荷物を置いたままにすると回答しています。これは、96%の人が自分たちコワーカーにとって「コミュニティ」が非常に重要だと回答していることからも伺えます。

また、なぜ今のコワーキングスペースを利用しているのかと質問したところ、81%がそこにいる人々が好きだからと答え、61%がロケーションがいいから、46%が料金が安いからと回答しています。また、多くの人が自分のコワーキングスペースについて8.4~10の高い評価をしています。

ただし注意点としては、『Deskmag Magazine』の行ったこの調査は、1500人だけを対象として行われ、科学的な調査手法もとっていないので、結果に若干偏りがあるかもしれません。しかし、例えそうだとしても、この調査は一人で仕事をするよりも、誰かとオフィスをシェアして働くほうが良い効果があるということを明示していると言えるでしょう。

もし、あなたが一人で仕事をしているなら、ぜひコワーキングを検討してみてはいかがでしょうか。


First results of Global Coworking Survey | Deskmag via Gigaom

Jason Chen(原文/訳:伊藤貴之)

 

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集長
年吉聡太
編集部(問い合わせ先
安齋慎平
長谷川賢人
編集委員
早川大地
平田大治
横尾茜
小山龍介
まいるす・ゑびす
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD
伊藤貴之
rhyeh
大嶋拓人
ライター
eccentrics
傍島康雄
ドサ健
山内純子
祐天寺ヨリエ
聖幸
山崎俊輔
美崎薫
カメきち
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子
野本纏花
田中二郎三郎
箱石昇平
浅田資継
enthumble
尾越まり恵
大山奏
大山貴弘
ふじたさとか
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
阿座上陽平
碓井真紀
山下恵子
広告進行
山本朋子
ディビジョンディレクター
尾田和実
ジェネラルマネジャー
長田真
パブリッシャー
今田素子
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!