• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,  10:00 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(11年9月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(11年9月版)

111020hayakawatop5.jpg


こんばんは。編集委員の早川大地です。

発表前から期待されていたものの、「iCloud」の音楽サービスは日本では結局使うことはできないみたいですね。当然、この後に控えている「iTunes Match」もだめでしょうし。

サブスクリプション制度は根付かないし、音楽業界はCDと心中する気なのかしら...と思ってしまったりする今日この頃です。

 


Google Musicにアップした楽曲をダウンロードできるアドオン「Google Music Downloader」

そして、こちらも日本では使用することができない「Google Music」。もちろん、いろいろな権利を守るために仕方ない面もあるとは思うのですが、そうこうしているうちに、アイディアやリテラシーの面でどんどん遅れをとっていく気がしてなりません。

こういった機能を「ほら、こういう風に結局ダウンロード機能がつくから、Google Musicなんてとんでもない!」って思うか、「こういう流れに適した、やり方を生み出さなくては!」と思うかによっても違ってくるんでしょうね。


ヒトはなぜクリエイティブなアイデアを否定してしまうのか?

「先入観」は、経験や実績が豊富だったりする人ほど多く持っていたりするものですし、そういう人ほど出世して、決定権のある立場にいることも多いはず。

新しいものを古い価値観で図る。クリエイティブなものは宿命的にそうならざるを得ないものなのだから、せめて、柔軟にいられるように心がけたいものです。


旅行のガイドブック作成にiPadを活用!

筆者も、以前に「ペーパーレスで快適な旅を」というエントリを書きましたが、旅は荷物が少なければ少ないほど快適なもの

iPadはどんな分厚いガイドブックよりも役に立ってくれるはず。今のところ一番の問題は、目的地の空港へ到着して、「さあ、いざ出かけよう!」 という時に、機内でいじっててバッテリー切れ...ってことですが...。


iOSデバイスで音楽を聞く時に常にほどよいボリュームにする2つのクイックTips

2つともまったく知らなかったTIPSでした...。とくに、イヤホン単位でボリュームを覚えるというのには目からうろこが落ちました。こういうところのこまやかさは、やっぱりAppleの魅力ですね。


格安航空券は火曜日の午後に探し始めるのがベスト!

これはアメリカの例ですが、格安航空券は同じ時間にいっせいに登録するものなんでしょうか。日本での時間もぜひ知りたいところです。もしご存知の方がいらしたら、コメントで教えてくださいー。


というわけで、気になる記事TOP5でした。


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)

 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.