人気記事ランキング
Tweet数ランキング

ゆるカワ癒し系アプリ『CUBE DOG』で、iPhoneにペットを飼ってみよう

2011.10.25 11:00 コメント数:[ 0 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
111025ScreenHunter.jpg


ペットを飼うことができるアプリはいろいろありますが、今回ご紹介するのは『CUBE DOG』と呼ばれる生き物を飼うことができるアプリ。外見がブロックの形をしていて、どこか昔懐かしいオモチャのような印象を受けます。

このアプリでは、この生き物を作ったり部屋の中で遊んだり外で遊ばせたりできます。今回は、この謎の犬(?)の飼い方をご紹介します。

 

このアプリは、『Super 英単語 30000』などの英語iPhoneアプリを発売しているpodotree社から発売されました。ここでは、このCUBE DOGの作り方から遊び方全般をご説明します。


1.CUBE DOGを組み立てる

111019cubedog02.JPG


まずはCUBE DOGを組み立てるところからはじめましょう。最初にゲームを始めると、画面中央に白い立方体が現れます。この立方体に、頭、胴体、耳、目、口のパーツを装着させていきます。それぞれのパーツは数十種類あり、自由に組み合わせられます。


111024cubedog03.jpg


パーツもバリエーションに富んでおり、フランケンシュタイン風の体からツタンカーメンの頭まで幅広く用意されています。

目も目つきの悪いものからうるるんとしたものまで幅広く選べるので、自分好みのペットをつくることが可能。性格も「キュート」、「おバカな」、「クレイジー」の3つの中から選ぶことができます

なお、CUBE DOGをつくれる数は1つのアプリで3体までです。


2.自分のCUBE DOGをいろいろな場所で撮影できる

カメラモードを使えば、自分のCUBE DOGとカメラ機能を一体化。ペットの背景を写真にすることも。


111019cubedog04.JPG


例えばこのように、キーボードの上にCUBE DOGを置くことも可能。


3.コミカルな動き

タップして背中を撫でてあげると喜びます。しかも目がハートマークになるだけでなく、「キャッキャ」という声を出して喜びます。


111024cubedog05.jpg


スマホアプリとはいえ、愛くるしい動きをするこのペットにハマってしまうこと間違いなしです。



ここからは、この生き物がどれほどカワイイ動きをするのかを知ってもらうべく、CUBE DOGくんの生態を観察してみましょう。画面下部の「Λ」ボタンをタップすると、30種類の動作を見ることができます。

■眠る

ホンモノの動物のように、この生き物は本当によく眠ります。


111019cubedog08.JPG


■電話する

この生き物、実はスマートフォンを持っているのです。


111019cubedog09.JPG


そして飼い主に電話してきます。


111024cubedog10.jpg


ここで、あえて「Decline(電話に出ない)」にしてみましょう。


111019cubedog11.JPG


そのままスマホをしまってしまいますが、何事も無かったかのような顔をしています。意外と従順

では、電話にちゃんと出た(Answerを選択)ときはどのような反応を示すのでしょうか?


111019cubedog13.JPG


またまた従順な表情。実に朗らかな犬です

このほかにも、野球をしたり、おならをしたりといった動きを見せてくれるので、いろいろ試して遊んでみましょう。

さて、ここからは「運動場」での遊び方をご紹介。


■運動場で遊ばせる

111017cubedogniwa1.jpg


SNSでこのアプリを勧めると、2つの種類の運動場(PLAYGROUND)を無料でもらうことができます

こちらは庭風の運動場。


111024cubedog14.JPG


こちらは神社風の運動場です。


111019cubedog15.JPG


この運動場では、自分のペットたちが自由に動き回り、コミカルな動きを見せてくれます。

例えばほかの相手を威嚇したり...


111017cubedogbikkuri.JPG


自らの体を分解して相手をびっくりさせたり...


111017cubedogbunkai.JPG


花を愛でたり。


111017cubedoghana.JPG


CUBE DOGたちのこのような仕草は、作成時のパーツの組み合わせや性格(キュート、おバカ、クレイジー)の選び方によって変わってくるようです。いろいろ組み合わせてみて様々な表情を試してみたくなりますね。


■このアプリのつかいかた

111014cubedog16.jpg


このアプリのおもしろさといえば、やはりペットとカメラを連動させることができるところ。上の写真のようにペットをドアの前に立たせたり、自分とペットのツーショットを撮ることもできます。

撮った画像をFacebookで友達に紹介したり、シール台紙に印刷して身の回りのものに貼ったりすると楽しそうです。


111024cubedog17.jpg


合コンで自分のペットを披露すれば会話が弾むこと間違いなしですし、「(ペットとその子のツーショット写真を)あとでメールで送るよ」という流れをつくって連絡先を聞くことができるかもしれませんよ?


さて今回は有料版のCUBE DOG2をご紹介しましたが、基本的な機能を体験できる無料版のCUBE DOG1もありますので、こちらで気軽にお試しプレイができますよ。また、CUBE DOG2は通常価格は170円ですが、今なら85円の特別価格でダウンロードできます。この機会にぜひダウンロードしてみてください。

このアプリの紹介動画は以下よりご覧ください。


CUBE DOG2

(安齋慎平)

 

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集長
年吉聡太
編集部(問い合わせ先
安齋慎平
長谷川賢人
編集委員
早川大地
平田大治
横尾茜
小山龍介
まいるす・ゑびす
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD
伊藤貴之
rhyeh
大嶋拓人
ライター
eccentrics
傍島康雄
ドサ健
山内純子
祐天寺ヨリエ
聖幸
山崎俊輔
美崎薫
カメきち
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子
野本纏花
田中二郎三郎
箱石昇平
浅田資継
enthumble
尾越まり恵
大山奏
大山貴弘
ふじたさとか
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
阿座上陽平
碓井真紀
山下恵子
広告進行
山本朋子
ディビジョンディレクター
尾田和実
ジェネラルマネジャー
長田真
パブリッシャー
今田素子
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!