• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

okabe  -   10:00 AM

問題のある機器を診断し、修理する方法ベスト10

問題のある機器を診断し、修理する方法ベスト10

111016-0800-troubleshooting-top-10.jpeg


テクノロジーは素晴らしいもので、私たちの人生を楽しくしてくれますが、何か問題があって壊れた場合には、その原因を調べるのに何時間もかかったりする不便な物にもなります。以前上手くいった方法で修理しようとしても上手くいかなかったり、簡単な解決方法が見つからず、やたらと時間がかかってしまったことは、皆さんも一度や二度あるはずです。

これから紹介する10の小ワザは、コンピュータ・スマートフォンといった機器類、ウェブサイトに関する問題、その他の問題を診断し、修理もしくは解決するものです。この記事を書くにあたり、Twitter、Facebook、Google+にてオススメしてくれ、助けてくれた皆様に多謝。

 


10. 使用していないものを「無効」状態にしましょう

111016-0800-kext.jpeg
機器に問題が生じたら、原因のほとんどはユーザーにあると言っても過言ではないと思われます(認めたくないかもしれませんが)。コンピュータ自体に問題が起きる事もありますが、大抵の場合、ユーザーの不注意や自ら起こしてしまった問題です

例えば、「AdBlock」の様な便利なアドオンも、時にはウェブサイトのローディングをおかしくしてしまったり、読み込みできなくしてしまうかもしれません。機能の一つであるビデオの広告の非表示を行うと、広告だけでなく、ビデオ自体の再生もできなくなる可能性があり、「便利」なアドオンでありながら、「不便」にしてしまうこともあります。あくまでも可能性であり、全てのビデオ再生やウェブページに問題があるということではないですが、問題になるページもあるということを理解してください。

AdBlockだけでなく、インストールする全てのドライバや拡張プログラムも、このような問題を起こしうるということは覚えておいた方がいいでしょう。互換性のないプログラムを間違えてインストールしてしまうこともあるかもしれません。コンピュータにインストールするサードパーティのプログラムには常に注意し、何をインストールしたか把握し、できればテストしながら問題が無いかチェックしてから、一つ一つをインストールしてください。このような手順を踏めば、問題があった時にインストールしたドライバ、拡張プログラムを一覧すれば何が問題か、何と関連がありそうか気づくはずです。


9. 休息を取りましょう

111016-0800-coffee.jpg
問題を解決しようとして、既に10分以上経っている場合は、少し休んでみましょう。散歩にでる、コーヒーを飲むなど、何でも良いので他の事をしてみてください 。

集中することはいい事ですが、集中しても修理できないのであれば、ストレスになるだけかもしれません。時には一歩下がり、物事を大きな視野で見て、ゴチャゴチャした頭をリセットするとスッと解決するかもしれません。一度とりかかったら止められない方もいると思いますが、いい結果が出るかもしれないので、試されてみてはいかがでしょうか? 小ワザ提供してくれたBrianへ感謝!


8. 問題の事柄に詳しい友達と話してみましょう

111016-0800-talk-it-out.jpeg

問題を解決できず、どうすれば良いのか分からない時、誰かに相談すると良いアイディアが生まれ、解決方法が見い出せるかもしれません。問題に詳しい友達がいれば、なおさら良いでしょう。しかし、そのような友達がいなくてもノープロブレム!

普通の友人に一度問題を説明してみてください(解決方法を相手が知らなくても)。彼らが分かるように説明することで、もしかすると違う糸口から解決法が自ずと浮かび上がるかもしれません。ネットで検索しても解決法が見当たらない場合は、誰かと相談してみましょう。


7. 自分一人だけの問題なのかチェックしましょう

111016-0800-down-for-everyone.jpeg

ウェブサイトに接続しようとしてもできない時は、回線の問題かもしれませんが、ユーザー側に原因がある可能性も...。この場合、一度友達にそのサイトに入れるか聞いてみる方法と「Down for Everyone or Just ME」といったサイトを利用する方法があります。このサイトでは、ボックス内にアドレスを記入すると、サイトがダウンしているのか自分だけの問題なのか調べてくれます。サイトがダウンしている場合、ダウンしていると報告をしてくれ、もしちゃんとアクセスできるのであれば、アクセス可能だと教えてくれます。自分だけの問題であれば、ルーターを再起動するか、何が問題なのか調べましょう。


6. ログをチェックしましょう

111016-0800-logs.jpeg

何が書いてあるのかは大抵の場合分からないものですが、ログは友人のような存在です。ログに書いてある文章は外国語のようで理解不能かもしれませんが、よく読んでみると問題部分がどこにあるのか分かるようになっています。エラーコードを理解できなくても、どのアプリやタスクのせいでエラーが起きたのか、ログを読めば確認できるはずです。チェックした項目から推理していき、何が問題なのかが分かれば、対処法も自ずと見えてくるはずです。

Windowsを使用している場合、こちらのサイト(英語)にログファイルの見つけ方が書いてあります。Macユーザーの方は、アプリケーションフォルダから「ユーティリティ>コンソール」アプリを選択すると、ログ情報が表示されるはずです。もし、ログファイルの読み方がわかるのであれば、すぐに問題は解決できると思いますし、できなくてもロ、グにある情報から推理してみましょう。小ワザ提供してくれたDanさんへ感謝!


5. 定期的なメンテナンスを行いましょう

111016-1000-linux-maintenance-whitson-repub.jpg

お使いのコンピュータが、Macであれ、Windowsであれ、定期的なメンテナンスは常に行うべきであり、重要なプロセスです。コンピュータに関わる問題の幾つかはパーミッションの問題であったり、キャッシュファイルの問題であったり、フラグメント化されたハードディスク、レジストリのトラブルなどの問題であったりしますが、これらの問題は定期的なメンテナンスを行うことで回避できます。定期的なメンテナンスを行うようにしましょう。


4. リモートアクセス機能をセットアップしましょう

111016-0800-screen-sharing-mirror-hall.jpg

出先でコンピュータを直さないといけない場合や、遠くに住んでいる友達、家族のパソコン設定を手伝う場合、リモートアクセス機能をセットアップすると、作業効率に大きな違いがでるはずです。その場所にいなくても、まるでいるかのように作業ができます。セットアップ方法も多数あるので、必要に応じてアプリやサービスを選択して利用してください。

簡単にVNCをセットアップしてもいいですし、アプリやサービスを利用するのも一つの手です。『Skype』や『iChat』といったチャットアプリは、画面を共有する機能が備わっているので、もし誰かが近くにいてこれらのアプリを起動できれば、スクリーンを見ながら説明することもできます。直接問題を直すことのできない場合には、リモートアクセス機能を使うのが最良の方法でしょう。


3. 他のサーチエンジンを使い解決法を調べてみましょう

111016-0800-ddg.jpg

Google検索は便利で役立つのですが、全ての調べ物に対して最適というわけではありません。「DuckDuckGo」など、コアユーザー向けのサーチエンジンで検索した方がトラブル時の解決方が詳しく掲載されており、必要な情報をゲットするのに役立つかもしれません。

トラブルを解決しようとする際に、他にも同じ様な症状を持つ人を探す必要があり、その場合、その症状を書き込んでいるフォーラムやスレッドを検索しないといけません(大抵解決方法も同じページに記載されています)。お使いのサーチエンジンでこのような情報が発見できていないのであれば、DuckDuckGoを一度お使いになられてはいかがでしょうか? 小ワザ提供してくれたKevinへ感謝!


2. 問題解決法に特化したサイトを検索しましょう

111016-0800-stack-exchange.jpeg

何をすればいいのか、誰に問い合わせればいいのか分からない時には、オンライン上から助けを得ることもできます。3. に書いてあるように、特化型フォーラムもありますが「StackExchange」などのサイトでは、質問を書くと誰かが答えを書いてくれます。日本にも、質問サイトは数多く存在するので、そこで他のユーザーに問い合わせたり、助けを求めてみてはいかがでしょうか? 小ワザ提供してくれたWagnerさんへ感謝!


1. 再起動しましょう

111016-0800-restart.jpg

「冗談でしょう?」と思うかもしれませんが、いたって真面目な解決方法です。何が問題かを調べるあまりに、私たちは再起動することを忘れてしまいがち。再起動することで自然と解決するケースが多いのはご存知でしょうか? どのような機器でも一度は試してみてください。

何世代も前に流行ったスーファミ、新しいラップトップ、スマートフォン、もしくはそこまでスマートじゃない携帯電話などなど、どんな機器でも、問題があれば一度再起動してみましょう。再起動することを忘れなければ、思ったより早く解決するかもしれませんよ? iPodのトラブル時にこれを調べてくれたWhitsonに感謝!



Adam Dachis(原文/訳:JD)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.