- 53229 PV【追記あり】やせたかったら腹筋より「スクワット」をすべし!(プチマッスルライフ第6回)
- 22971 PVオシャレに写真を飾るならフォトフレームはもういらない!?
- 21396 PVついにChromeがiPhone、iPadに登場か?
- 18224 PVズボラさん必見! 来客前にパパッときれいな家を演出するワザ
- 17615 PV「一日一食健康法」の南雲吉則さんに聞くライフハック(突撃! 隣のライフハックvol.16) #biyou
- 16364 PVおいしいコーヒーをいれる基本は「ドリッパーを使う」こと
- 16279 PV金環日食に備える!プリングルズの空き缶は「日食観察機」にもピッタリ
- 15859 PV本やレコードが多い人にオススメ! IKEAの棚で収納たっぷりのベッドをDIY
- 15188 PVMacBook Airにベストなランチャー『Launcher』
- 15071 PVビールでごはんを炊くと、塊が少なく風味豊かになる
- 14798 PV抜くと増える?苦労すると増える? 「白髪」に関する諸説まとめ
- 14080 PVバタバタした朝を迎えている人に贈る、心を活性化させるルーティンの手順
- 13968 PVプリングルズ&ダンボール観察機で金環日食を見てきました!
- 13621 PVビジネスマン必見! 『Evernote』が大幅バージョンアップ #TABROID
- 13154 PVLH質問箱:ネット上では、仕事とプライベートのアカウントを別々にすべきですか?
- 12895 PV生産性を上げるためには、時間よりも「自分の頭」を管理した方が良い
- 11630 PV頻繁にメールチェックするのをやめると、ストレスが減って生産性も上がるという研究結果
- 11604 PV全米が涙する!? スプレー缶の楽で安全な捨て方
- 11191 PVMacのメニューバーを整理整頓!使いやすくカスタマイズできる『Bartender』
- 11157 PV意外と答えられない、ハムスターとモルモットの違い。 #roomiejp
ノマドな人や目が疲れる人へ『Brightness menu bar』
こんばんは傍島です。
先週は、我が尊師であるジョブズ氏死去のニュースで持ちきりでした。沢山の方が様々な想いを寄せているので、いまさら書くことはありませんが、尊師が居なくなったこの業界に、いつまで興味が続くのかな? と考えることがあります。
さて、ノマド・ワークスタイルなんて言葉があるように、場所を変えて仕事をしている方も多いのではないでしょうか? 私は出先では無論のこと、気分転換をしたい時や何かアイデアを練りたい時は、場所を変えることが良くあります。それは、太陽光をふんだんに取り入れた場所から、少し落ち着いた雰囲気の場所まで様々です。
いずれの場所でも室内の明るさに合わせて、MacBook Proのバックライトの輝度を調整します。すると、「fn+F1」や 「fn+F2」のキーコンビネーションを使うことになるはずです。しかし、こうした方法だけではなく、ソフトなどで簡単に調整できないのか? と考えたことはないでしょうか?
そんな方には『Brightness menu bar』がお勧めです(※ Macのみ)。
続きは、以下で。
Brightness menu barは、読んで字の如く、メニューバーからディスプレイの輝度が調整できるマイクロアプリ。標準機能として搭載されていても違和感のないデザインとシンプルな造りが魅力です。メニューバーに表示されているアイコンをクリックしてスライダーを動かすだけで、好みの明るさに調整できます。
MacBook Proには、ディスプレイの輝度を自動調節する機能が付いていますが、私の場合は少し明るめに調整されているように感じるので、無効にして手動調整で使っています。そこで、Brightness menu barが重宝するというワケです。
ディスプレイの輝度が高すぎると、眼精疲労の原因となるので、最近目が疲れる...という方も、この機会に輝度の自動調整を無効にして、Brightness menu barで暗めの輝度に調整してみるのはいかがでしょうか。
(傍島康雄)
- ノマドな人や目が疲れる人へ『Brightness menu bar』
- まとめ:実践ノマド講座~ノマドワーキングのメリット・デメリット
- ジョブズ引退! 貴方の記憶に残る作品は?
- ひと手間かければ快適に! NASを自動マウントする方法
- ノマドワークス講座【その3】~これからのノマドスタイル対談
- 新MacBook Airのファーストインプレッション、続々ご紹介!
- ネタフルモード:2011年に買ったガジェットベスト3〜The Best of netafull〜
- 【速報】スティーブ・ジョブズ逝く
- 今日は環境の日!
- 太陽にいちばん近い都市・マチュピチュ遺跡は早朝に訪れるのがおすすめ
- 画面の光度を調整して目に優しい『Screen Filter』
- Androidが攻めてくる! 手裏剣で防げ!『Angry Jobs - ジョブズ、怒りの手裏剣』
このエントリーのトラックバックURL :
- ヨガで視力を回復させよう!!アイヨガ from 毎日の暮らし おすすめ情報2011.10.14 09:47
- アイヨガという視力を回復させるためのヨガがあります。 アイヨガは視力向上ヨガといわれ 独自に開発した目のケアや視力に焦点をあてたヨガを作った アイヨガの山... 続きを読む














戻る