人気記事ランキング
Tweet数ランキング

ノマドな人も注目の「Co-working space」って?

2011.10.07 22:00 コメント数:[ 0 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
111007nomad.jpg


こんばんは、編集委員の早川大地です。

さて、巷ではいよいよ「ノマドワーキング」というキーワードが注目を浴びています。窮屈なオフィスを離れ、カフェなどのリラックスした場所で仕事をこなすというスタイル。そんな流れともあいまって、最近「Co-working space」と呼ばれる共同仕事場が増えてきました。

ひとつのオフィスにいくつもの会社が入っているシェアオフィスは従来からあり、Co-workingはそれと重なる部分も多いのですが、利用のしやすさや集まる人々がソーシャルに付き合える可能性などを追求して、従来のシェアオフィスとの差別化を図っています

Photo by coffeemick.

 

筆者も今までハイパーノマドを自称し、海外やらカフェやらでの仕事術について何度か書いてきましたが、そろそろこの辺でCo-working spaceでも借りてみるかと思い、何件か実際に足を運んでいるところです。ということで今回は、このCo-working spaceを採り上げてみようと思います。


■人の交流を重視

Co-working spaceの最大のキーワードがこれでしょう。もともとCo-workingの目的は、事務所経費の節減と同時に多くの人との情報交換にありました。オープンスペースが準備されていたり、話しかけやすい雰囲気を作ったり、他人との交流が自然に取れるように設計されています。

また交流会的なイベントなども設けている場合があります(pax co-workingなどでは、「JELLY」のような一緒に集まって「仕事をするイベント」を開催していたりもします)。

JELLYとは?

人々がゆるく集まってゆるやかに仕事をするイベントのこと。もともとニューヨークで始まったもので、自宅で仕事をするSOHOの人々が、自宅に閉じこもるだけでなく、他人とブレインストーミングしたり、新しいアイディアを生み出すのを目的として始められました。



■入居形態がいろいろ

オープンスペースの利用権利から、固定デスク、個室のレンタルまで、その形態はさまざまです。また従来のノマドワーカーのように、ぶらりと立ち寄って使うなんていうメニューも設定されていたりして、一般的にシェアオフィスよりも敷居はぐっと低く設定されています


■全般的におしゃれ

集まる業種の性質によるのでしょうか。基本的にはおしゃれなカフェのようなつくりをしている場合が多いです。カフェやバーなどを併設、もしくは改造して行われているCo-workingスペースも多く見られます。これも魅力のひとつですね!


■契約期間はまちまち

半年や1年というところもありますが、月単位が多く、手軽にはじめられます。管理費や基本料がかからないところが多いです


■打ち合わせスペースがある

共同の打ち合わせ用スペースがある場合も。フリーの人同士など、適切な打ち合わせ場所の設定に迷うこともありますので、これもうれしいですね。


PC、電源、無線LAN、これだけあればどこにいても仕事はできるじゃないか! という考えでノマドワークスタイルは発展しました。Co-working spaceは、これにソーシャルな交流を追加してくれるシステムともいえます。それに、どんなオフィスでも大事なのは場所ではなく人ですしね! ノマドじゃない人にとっても、オフィスを借りるよりもずっと安く、さらに異業種の人々との交流が取れるというメリットはとても魅力的です。

自宅でお仕事をされている方、一歩進んだノマドの方は検討してみてはいかがでしょう。その際は、僕ともぜひCo-workingしてくださいね。


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)

 

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集長
年吉聡太
編集部(問い合わせ先
安齋慎平
長谷川賢人
編集委員
早川大地
平田大治
横尾茜
小山龍介
まいるす・ゑびす
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD
伊藤貴之
rhyeh
大嶋拓人
ライター
eccentrics
傍島康雄
ドサ健
山内純子
祐天寺ヨリエ
聖幸
山崎俊輔
美崎薫
カメきち
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子
野本纏花
田中二郎三郎
箱石昇平
浅田資継
enthumble
尾越まり恵
大山奏
大山貴弘
ふじたさとか
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
阿座上陽平
碓井真紀
山下恵子
広告進行
山本朋子
ディビジョンディレクター
尾田和実
ジェネラルマネジャー
長田真
パブリッシャー
今田素子
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!