• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matsuoka  -   04:00 PM

ドジな自分を周りの人々に見せると「愛されキャラ」になれる!?

ドジな自分を周りの人々に見せると「愛されキャラ」になれる!?

111006embarrassing_trustworthy.jpg


一分のスキもない人よりも、ちょっと抜けたところのある人のほうが、なんとなく親しみが湧くもの。これが、人への信頼感にもつながるという研究結果があるそうです。

Photo by zwola fasola/Shutterstock

 


カリフォルニア大学バークレー校の研究チームでは、ビデオと写真で、ある人の恥ずかしい行動を被験者に見せたところ、共感反応が生じ、その人を受け入れやすくなることがわかりました。つまり、恥ずかしがったり、恥ずかしい行動をすると、他人は「より信頼できる人物だ」と確信するようです。

この理論によれば、自分の恥ずかしい部分を他人に見られることを、過剰に恥ずかしがらないほうがいいのかも。飲み物をこぼしたり、道でつまづいたりといった日常のちっちゃなドジを見せることが、仲間に信頼感をもたらすきっかけになるかもしれません。また、初対面の人に会うとき、相手の名前がわかっているかのように振舞う必要もありません。「えーっと、お名前何でしたっけ...?」と言いながら、ちょっと頬を赤らめることで、相手の心を早く解きほぐせることもあります。

つい、見栄を張ったり、カッコつけたりしがちな人も、たまには、ちょっと間抜けな自分を素直にさらしてみてはいかがでしょう?


Embarrassed? You've won more trust | Discovery

JASON CHEN(原文/訳:松岡由希子)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.