人気記事ランキング
Tweet数ランキング

「酔っ払ってたから、気づかなかった」はウソ!? アルコールがヒトの判断にもたらす影響とは?

2011.10.04 19:00 コメント数:[ 2 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

110930alcohol_decisionmaking.jpg


お酒を飲みすぎた日の翌朝は、「酒のせいだよ...」とか「酔っ払ってたから、よく覚えてないなぁ...」などと、ついお酒の席での言動を言い訳したくなるもの。しかし、実はヒトは、アルコールで酔っ払ったときでも、きちんと意識して物事を判断しているそうです。

 

健康系ブログメディア「Body Odd」では、「University of Missouri College of Arts and Sciences」の研究を引用し、ヒトは、アルコールが入ったときの意思決定をきちんと意識していると指摘しています。

Bruce Bartholow博士によると、ヒトは自分の言動に気づいていないから、酔っ払った行動をするのだと思いがちですが、実際は、正常なときに比べて自分の言動がもたらす結果を気にしなくなるだけだとか。つまり、酔っ払っているときの自分の間違いには気づいているものの、それを気にしないわけです。

とくに、行動する前にいろいろ考えすぎてしまう人は、少しばかりお酒の力を借りてみると、ちょっと大胆に判断のできる「新しい自分」が生まれるかもしれませんね。とはいえ、くれぐれも飲みすぎにはご注意を。


Blame it on the alcohol? Maybe not, study suggests | The Body Odd on MSNBC

Adam Dachis(原文/訳:松岡由希子)

 

コメント(2)
user-pic

この研究結果は絶対嘘!
本当に何一つ覚えてないもん。

user-pic

結果が嘘でも責任はとってね
「酒のせい」で済む時代は終わった

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集長
年吉聡太
編集部(問い合わせ先
安齋慎平
長谷川賢人
編集委員
早川大地
平田大治
横尾茜
小山龍介
まいるす・ゑびす
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD
伊藤貴之
rhyeh
大嶋拓人
ライター
eccentrics
傍島康雄
ドサ健
山内純子
祐天寺ヨリエ
聖幸
山崎俊輔
美崎薫
カメきち
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子
野本纏花
田中二郎三郎
箱石昇平
浅田資継
enthumble
尾越まり恵
大山奏
大山貴弘
ふじたさとか
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
阿座上陽平
碓井真紀
山下恵子
広告進行
山本朋子
ディビジョンディレクター
尾田和実
ジェネラルマネジャー
長田真
パブリッシャー
今田素子
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!