• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ishidaishida  - ,  10:00 PM

間がもたなくて困った時に...苦手な話題でも会話を上手く続けるコツ

間がもたなくて困った時に...苦手な話題でも会話を上手く続けるコツ

110914lovestyle27.jpg


こんにちは。恋愛スタイリストの石田明です。

気になるあの人と会話で盛り上がりたいのに、話題が合わずに会話が続かない...。趣味が合わないのかな...なんて思った事はありませんか?

男女は趣味や思考が同性以上に異なることが多いので、話題がいきなりばっちり合う事は少ないもの。しかし、そこで「あの人とは合わない」と決めつけてしまい、会話を楽しめずに終わってしまうのはもったいないです。

そこで今回は、苦手な話題でも会話を上手く続けるコツをご紹介します。たとえ自分が苦手な話題でも、会話を続ければ相手の人間性や他の趣味などが見られたりするものです。是非チェックしてみて下さい。

Photo by SimplySteff,

 


わからない話題の時は相手の引き出しで会話する

自分が苦手な話題の時は、自分に引き出しはありません。そこで、相手の引き出しで会話しましょう。例えば、自分が見ていない映画やドラマの話題、行った事のないお店の話題が出たとします。

「この間◯◯っていう映画観てきたんだけど、面白かったよ。」
「へ~、まだ観ていないんだよね。どうだった?」

など、質問をして相手の引き出しを出してもらいましょう。会話にもし先攻後攻があるとすれば、相手が先攻をとったというイメージで気軽に守備についてみると良いです。


少しだけ相手の好きな話題をチェックする

ある程度相手の好きな話題がわかったら、少しだけその話題をチェックしてみましょう。

「この間◯◯さんが言っていたドラマ、見てみたよ。」
「そうなんだ! あの場面は◯◯で◯◯だったよね。」

などで話は広がりますし、「自分の話題に興味を持ってくれているんだ」という意識を持ってもらえるので効果的です。少しだけでもチェックしてみると、コミュニケーションの幅が広がります。


近い話題につなげる

なかなか会話が続かない時は、相手の出してきた話題に近い話題へつなげてみましょう。例えば、ドラマの話題で会話が続かなくなった場合は、

「あのドラマの後にやってる◯◯っていう番組も面白いよね。」

などで違う話題につなげて会話を続けるのも一つの方法です。


話題が多少合わなくても、会話を続けていけば新しい発見がたくさんあります。話題だけを重視しすぎると、ただの情報交換になってしまうので、「お互いに同じ時間を楽しむ」ということを忘れずに実践していきましょう。


(石田明)

 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

© mediagene Inc.