• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

admin  - ,,  08:00 PM

Facebookファンページで聞いた! 「あなたのお気に入りメモツールは?」

Facebookファンページで聞いた! 「あなたのお気に入りメモツールは?」

110909favoritenotebook.jpg


以前、「外で仕事をするなら何処?」というアンケートをFacebook上で実施しました(記事はこちら)。

今回は「あなたのお気に入りメモツールは?」という質問をしてみました。メモツールにはデジタル・アナログ問わず様々な種類のものがありますが、果たしてライフハッカー読者の中で一番人気のあるものは何でしょうか?

Photo by elbragon.

 


今回は9月6日(火)12時~9月9日(金)12時まで集計。603の回答(複数回答可)と18件のコメントがありました。結果は以下の通りです(ちなみに米Lifehackerの結果はこちら)。

第1位 Evernote(237票)

110905top5_notetakingapp2.jpg

堂々の1位は、お馴染みのEvernote。全回答票数の4割弱というぶっちぎりの1位でした。米版でも一番最初に取り上げています。

様々なデバイスで閲覧できる点、いつでもどこでもメモを保存できる点などが評価されたのでしょう。私も気に入ったフレーズやアイデアをiPhoneからメモして、後でPCで見るようにしています。


第2位 各種ふせん(54票)

110909postit.jpg

第2位は、仕事には欠かせないアナログツール。やはりすぐにメモができてどこにでも貼れるのが便利ですよね。すぐにはがせるので、タスクの優先順位を入れ替えたりする時にも使えます。

アーカイブには「ポストイットをその日一日のToDoリストにしてみよう」という記事もありますので、こちらもご覧ください。


第3位 ミスプリ裁断A6裏紙(52票)

3位もアナログツール。ミスプリの裏紙を使うというのも立派な節約術。ミスプリをA6くらいのサイズに裁断し、クリップで閉じてデスクに置いているという人もいると思います。

コピー用紙の裏は使うな!』という本もありましたが、単に裏紙を使うことで満足せず、コピーする頻度を減らすほうに持っていきたいものですね。


以上、トップ3の発表でした。今回は少数意見もたくさんありましたので、ここでその一部をご紹介します。

  • 無印良品のらくがき帳
  • IKEAのロールペーパー
  • キングジムの「マメモ

メモツールの種類がたくさんあるように、読者の方のお気に入りツールも様々。しかし、全体的にはEvernoteユーザーが多いというのがライフハッカー[日本版]読者の傾向のようです。

今回はライフハッカーFacebookファンページでアンケートを実施しました。ファンページでは今後も適宜アンケートを行っていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。



(安齋慎平)

 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.