• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ドサ健  - ,  10:00 PM

iPad/iPhoneでタッチペンを使ってみると思いのほか捗るぞ

iPad/iPhoneでタッチペンを使ってみると思いのほか捗るぞ

20110903dosa8.jpg


iPad/iPhoneを使っていて日々感じていたんですが、キーボードの違うキーをタッチしてしまったり、自分の意図とは違うところがタッチされてしまったりと、よく押し間違いをしてしまうんですよね。

とくにiPhoneの場合は画面が小さいので、キーボードで入力する際によく押し間違えてしまいます。しかも何度も繰り返し間違えてしまって、自分にイラッとしてしまうこともしばしば...。

ということで、タッチミスを減らして生産性を上げるため、ならびに精神衛生上のことを考えて、タッチペンを購入してみました

 


購入の基準は、反応がいいこと、ペンを持つような感じで使えること、所有したくなるデザインと機能性があることの3点。ということで、数あるタッチペンの中から選んだのは「Simplism Grip Touch Pen」です。


20110903dosa1.JPG


■軽いタッチでもしっかり反応

先っちょはこんな感じ。サラサラした特殊シリコン素材で軽いタッチでも反応します。筆圧の低い僕でも支障なく使えました。

20110903dosa2.JPG


■ペンを持っているかのような感触

重心が下側にあるので、持った感じがしっくりきます。

20110903dosa3.JPG

20110903dosa4.jpg


■所有していてうれしいデザインと機能性

シンプルな色使いとデザインが気に入りました。また、タッチペンの上がクリップになっているので、持ち歩くのにも便利です。

20110903dosa5.jpg

20110903dosa6.JPG

20110903dosa7.jpg


■ペンを使っているかのような書き心地

ペンで書いているような感覚。さらさらっと書けて、ぎゅっと力を入れなくてもOK。

20110903dosa8.jpg


■文字の選択がしやすい

指でコピペ範囲を選択する時、思った文字が選択できずにイライラすることが多かったのですが、タッチペンを使うとスムーズに選択できました。

20110903dosa9.jpg


また、実際にタッチペンを使ってみて、以下のようなことにも気がつきました。

  • 想像以上に押し間違いが減るので、生産性があがる。
  • 汗ばんだ指でタッチするとひっかかる感じがあるが、タッチペンだとそれがないので操作性がよい。
  • 指でタッチしないので指紋や油がつかず、画面が汚れない。


タッチペンのよさを理解していなかった僕ですが、実際に使ってみると思い通りの入力ができて入力ミスも減り、指紋だらけの画面を拭くことも少なくなったりと、なにかと捗りだしました

タッチペンを使ったことがない方や粗悪なタッチペンを使っていてイメージが悪い方には、ぜひ試してもらいたいです。タッチ操作が捗ること間違いないですよ。


(ドサ健)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.