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admin  - ,  10:00 PM

まとめ:誰でもできるヨガ講座~ヨガで心身ともにリフレッシュ!

まとめ:誰でもできるヨガ講座~ヨガで心身ともにリフレッシュ!

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110711nightschool_logo_small.jpgこの記事では、ライフハッカーの翻訳担当としてもお馴染み、的野さんによるヨガ講座まとめです。

仕事をしていると、肩や腰に負担が掛かってしまいますよね。腰痛などになる前に、日ごろから自分メンテナンスをしたいものです。

 


体が硬くても問題ナシ! 誰にでもできる基本のヨガ講座【その1】〜肩と首をほぐす

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まずは肩と首の疲れをとりましょう。この記事では、デスクでもできる簡単ストレッチをご紹介しました。長時間PCで作業するという方も、定期的に首と肩のコリをほぐすように意識すると、仕事の能率も上がるはずですよ。写真つきの解説は、こちらの記事を参考にしてくださいね。


体が硬くても問題ナシ! 誰にでもできる基本のヨガ講座【その2】〜ヴィンヤサで体を動かす

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次は、ヴィンヤサと呼ばれるスタイルのヨガのご紹介。動画つきで解説されています。

私は2の「両手を床につける」の段階で苦しいものを感じましたが、動画ではとても柔らかい動きで解説されています。もちろん両手がつかなくてもよいらしく、床になるべく手を近づけるようなイメージで動かします。このヨガは呼吸をすることが重要とのことなので、常に呼吸にも意識を向けるようにしましょう。

このヨガについて興味を持った方は、こちらの記事をご覧ください。


体が硬くても問題ナシ! 誰にでもできる基本のヨガ講座【その3】〜快眠のためのリラックスポーズ

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最後は、寝る前やリラックスしたい時に有効な「シッティング」というポーズの解説でした。会社ではヨガのポーズをするのは難しいですので、寝る前にこのシッティングをするとよさそうです。

記事では、「体の不調は心で治し、心の不調は体で治す」という言葉が紹介されていました。体が硬いと全身が緊張してしまい、ストレスが溜まりがちになります。ですから、寝る前にヨガを実践することで体を柔らかくし、精神的にリラックスしたいものです。

このシッティングについてもっと知りたいという方は、こちらの記事をご覧くださいね。



(安齋慎平)

 

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