ファイルやフォルダにタグを付けて管理できる便利な無料アプリ『Elyse』

2011.08.01 09:00

110715_elyse.jpg


Windows/Mac:写真やブログのポスト、ブックマークで行っているように、様々な異なったカテゴリーや中身に合わせることができるので、ファイル管理にタグを使うというのは、理に適っています。『Elyse』は、ファイルをタグで管理できる無料アプリです

 

Windows 7では、写真やOfficeのドキュメントにタグ付けすることができます。OS Xも、『Quicksilver』で使えるメタデータ(タグ)に対応していたり、ファイル情報の画面でタグを作成できたり、タグ付けは実用的で強力なファイル管理のやり方として機能しています。

Elyseは、WindowsにもMacにも対応しており、いくつかのファイルタグ付け機能があります。しかも、Elyseのデータベースで新しいタグを作成して、ファイルにそのタグを付与すると、より簡単にグループタグにして管理することが可能です。ファイルやフォルダにタグを付けるには、Windowsのエクスプローラからドラッグ&ドロップするか、MacのFinderでタグを付けます。

Elyseの特徴的な機能に、プログラムのファイルブラウザからフォルダをドラッグしてタグを付けると、フォルダ内のファイルすべてに自動的にフォルダ名がタグとして付けられる機能があります

確かに、この方法には慣れも必要ですが、フォルダの置き場所に関係なく自分のファイルやフォルダを分類できる新たな方法です。なお、データベースの中にあるファイルを追加したり、取り出したり、削除したり、変更したりはできますが、直接ファイルを修正することはできません。

特定のファイルやファイル形式を探したい場合は、WindowsもMacも、ビルトインの検索機能を使った方が、簡単で使いやすいです。しかし、もっと自由で中身に添ったファイルのグループ分けをするには、Elyseはとても役に立ちますよ。


Elyse | via AddictiveTips

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

 

Hot Entry
Recommended
関連メディア