• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ebisu  - ,,  08:00 PM

古新聞でできる! ペーパーバスケットの作り方(動画解説あり)


最近では、新聞を購読している家庭も減る傾向にあり、中学生の頃に周りにとやかく言われずにやれる唯一のアルバイトであった新聞配達も減少しているのではないか? と懸念される世の中ですが、新聞は「読む」以外にも色々な用途に使える便利グッズでもあります

今はフリーペーパーなどもかなり流通しているので、ほとんどの読み物はネットでするという人でも、新聞のような紙は家の中にいくつかあったりするのではないでしょうか?

今回は、いらない紙を使ってペーパーバスケットを作る方法をご紹介! ちょっと使って遠慮なく捨てられるこの手のツールは、かなり使い勝手が良いです。知っておくとなかなか便利ですよ!

 


紙の大きさによって、できあがるサイズはもちろん異なりますが、完全に開ききった状態でA2くらいの大きさが、大きすぎず小さすぎない最も実用的な大きさでしょう。

作り方は以下の通りです。

1. 紙を開いた状態にします。

DSC04047.JPG

2. 半分に折る、そのまた半分におる、そのまた半分に折るを繰り返し、八つ折りにします。

DSC04048.JPG

3. 紙が開いているサイドを下にして、画像のように開きます。

DSC04049.JPG

4. 裏返して同じように開きます。

DSC04050.JPG

5. 三角の部分が下になるようにして置き、ペラリと一枚めくります。

110728paperbasket04

6. 三角の頂点を上の端から指一本分くらい空けたところまで折り、一度折り目を付けます。

110728paperbasket05.JPG

7. 戻します。

110728paperbasket06.JPG

8. 左右の端をちょうど三等分くらいに折ります。

110728paperbasket09.JPG

9. 裏返して、ページが開いた状態にし、同じように三等分に折ります。

110728paperbasket10.JPG

10. そうすると、この形ができあがります。

110728paperbasket07.JPG

11. 上の長方形の部分を折ります。

110728paperbasket11.JPG

12. 裏返して逆も折ります。

110728paperbasket12.JPG

13. 内側から開いて完成です。

110728paperbasket13.JPG


左右のビロビロの部分が気になる場合は、11. と12, の手順の時にこの部分を折り込めば、スマートな正方形のペーパーバスケットに仕上がります(動画では折り込んでいます)。

料理する時に小麦粉を量ったり、ちょっと卵を入れておいたり、生ゴミを入れたりと、使い道はアイデア次第。日本の伝統を大切にしつつ、しかもエコであるというのもいいですね

余談ですが、ハワイに折り紙ショップがあり、そこのオーナーのアメリカ人のおじさんとしばらく話していたところ、彫刻のように巨大な折り紙を制作するという仕事も請け負っていて、マサチューセッツ工科大学のどこかにも自分の作品が飾られている、という話を聞かせてくれたのですが、大きさに関わらず、技術代の料金の請求は「一折いくら」という計算だそうです。

日本にはこんなに素晴らしい文化があるのに、日本の若い人たちがあまり興味を示してくれないのがさびしい」と、語っていたのが印象的でした。

古新聞と日本の折り紙文化というものが、日本の家庭生活において、ささやかながら誠に知的で文化的な豊かさをもたらしてくれたのは、想像に難しくないと思います。一枚の紙から色んなものを創造するという、日本で培われた繊細な文化は、次世代の日本人だけでなく、世界に向けて発信していきたいものです。

この電子化、ペーパーレスの時流の波が押し寄せてくる中、ペーパーレスでは絶対にできない超アナログなこんなハックもなかなかよろしいのでは? と思い紹介してみました。写真と説明では分かりづらい部分もあるかと思うので、「ん?」と思ったら、冒頭動画で確認を。できあがっていく過程も見ていてなかなか楽しいですよ。

「うちではこんな風に使ってますよ」とか、「便利な使い方を思いつきました!」という方は、ぜひコメントで教えて下さい。

ご意見・ご感想は、FacebookまたはTwitterからお気軽にどうぞ!


(まいるす・ゑびす)

 

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.