• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,  10:00 PM

早川セレクション・気になる記事TOP5(11年6月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(11年6月版)

110715hayakawatop5.jpg


さて、こんばんは。

日本の夏、節電の夏がいよいよ始まりました。いかがお過ごしでしょうか。編集委員の早川大地です。

それではさっそくですが、気になる記事TOP5です。

 


Google渾身の新SNS「Google+」の主要機能を一挙紹介!

みなさん、Google+はもう試されたでしょうか。facebookに比べると、一番すぐ目に付く違いが「Circles」ですよね。

これが結構細かく設定できるみたいで、仲間や職場などでグルーピングして情報の共有に使えるということなんでしょうが、facebookなどを見る限り、この手のソーシャルの「情報共有」って、グループウェアやコミュニティ機能と違って、すべてのエントリを読むことを前提としてないような気がします。仲間のグループに大事な情報を流しても読まれていないなんてことが結構起こりそう。

数万人のfriendsがいる有名人アカウントと、数十人で密なコミュニケーションをとりたいという人のアカウントの共存って、facebookでも問題になりがちですが、まだまだ改良の余地がありそうな気がしますね。


国内外のソーシャルメディア最新事例紹介ブログ「ソシエタ」

上でも取り上げたGoogle+の開始でいよいよ面白くなったソーシャルメディアですが、こちらのブログではソーシャルマーケティング、ソーシャルメディア活用事例なんかがわかりやすくキャッチーにまとめられています。こういう情報って意外とまとまってみれる場所ないんですよね! ちなみに筆者のブログでは、おもしろバイラル動画限定でまとめていたりもしますよ。


Winタスクマネージャを一発で起動するキーボードショートカット

この機能。知ってる人にとってはなんてことはないんでしょうが。。。僕はえええっと、目からうろこがおちました。意外と知らない方もいたんじゃないかと思って、紹介してみます。


米Lifehackerが選ぶベストなWin向けツイッタークライアントは『TweetDeck』

あまり日本ではシェアが大きくないようですが...。今やTwitter社の買収により公式アプリとなりましたTweetDeck。私もオススメします『TweetDeck』のススメ(2009年の記事なんで少々古いですが。。。)

2バイト文字の扱いに難があるみたいでiPad版は使い物になりませんが、iPhone、Android、Mac、Winに関してはベストだと思ってます。特に、常にチェックしておきたい検索ワードがある方にはカラムでバンバン切り替えられるので便利です


「世界一栄養がない野菜」はきゅうり

いやいや、たとえ栄養がなくたって、きゅうりは体を冷やす食べ物です。冷やし中華や冷汁では定番じゃないですか。だから夏こそはやっぱりきゅうりを食べるべきですよ、と思ったのですが、実はこのきゅうりの「体を冷やす」という効果もあまり根拠に乏しいものだそうです。うーん、踏んだり蹴ったり。きゅうりの名誉を回復するネタはなにかないものかしら。


というわけで気になる記事TOP5でした。

しばらくGoogle+ネタは花盛りになりそうですね。個人的に音楽サービスの「spotify」がアメリカまで進出してきていることがニュースだったりします。どちらもこれからが楽しみです。


ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)

 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.