人気記事ランキング
Tweet数ランキング

減量への最短の道は「自分に嘘をつく」こと!?

2011.07.07 17:00 コメント数:[ 0 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

110704milkshake.jpg


減量したい方、自分をだましてみませんか? 空腹なのに、お腹いっぱいだと自分の体をだますことはできませんが、健康的な野菜や果物を食べながら、高カロリーの太りそうな食事を食べる時と同じような満足感を得られるように、脳をだますことはできるそうです!

エール大学の研究者の研究結果によると、人間に食べ物に関する嘘をつくことは減量に有効だそうです。

 

食後の満腹感は、食べ続けるかどうかを決める重要な感覚です。しかし、満腹感と実際にどれだけ胃袋を食べ物が満たしているかは大分異なります。そこで、低脂肪の食べごたえのそれほどない食べ物を、めったにない絶品料理だと自分に言い聞かせるのです。

この提案は、エール大学の食糧政策と肥満を研究するラッドセンターの研究結果を論拠としています。ラッドセンターでは、2組のグループに380カロリーのミルクシェイクを渡す実験を実施。1組には「140カロリー」だと伝え、もう1組には「640カロリー」だと伝えました。そして、研究者は各グループのグレリンという、血中にある空腹感と関係のあるホルモンレベルを調査しました。食べ始める直前にグレリンのレベルは高くなり、食べ終わるとグレリンのレベルは下がります。

実験の結果、640カロリーのミルクシェイクを飲んでいると伝えられたグループの人たちのグレリンのレベルは、140カロリーだと伝えられた人に比べ、非常に低かったそうです。140カロリーだと伝えられたグループの人たちのグレリンのレベルはほとんど変わらず、この状態では、そのまま食べ続ける可能性が高いと考えられました。

生化学では、空腹感に関する研究結果がこのように明らかになったのですが、問題はこの研究結果を人々の減量にどのように活かすかです。実際にやってみた時を想像すると...セロリのスティックを食べながら、それが本当に高価で満足感を与えてくれるものだと考えるよう努力する...なんて絵が浮かんできます。

さらにこの研究では、自分でカロリーを間違えるように仕向けた場合、グレリンのレベルが変わるかどうかは明らかになっていません。減量のために嘘をつくなら、まわりの協力をお願いして、あなたが本当は何カロリーのものを食べているか分からない状況を常に作らなければなりません。

ちょっとやりすぎ??? と感じるかもしれませんが、やりすぎのダイエットを探せばもっととんでもない方法は存在するので、それらに比べれば、ずっと理にかなった方法かもしれません。


Health Psychology via Discoblog. Image via.

Alasdair Wilkins(原文/訳:曽我美穂)

 

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

減量の最善のやり方は自分に嘘を付くこと?? from 健康で長生き2011.07.11 11:00
これは有名なサイトのLifehackerの記事からのの紹介です。 http://www.lifehacker.jp/2011/07/110704milk... 続きを読む
この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集長
年吉聡太
編集部(問い合わせ先
安齋慎平
長谷川賢人
編集委員
早川大地
平田大治
横尾茜
小山龍介
まいるす・ゑびす
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD
伊藤貴之
rhyeh
大嶋拓人
ライター
eccentrics
傍島康雄
ドサ健
山内純子
祐天寺ヨリエ
聖幸
山崎俊輔
美崎薫
カメきち
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子
野本纏花
田中二郎三郎
箱石昇平
浅田資継
enthumble
尾越まり恵
大山奏
大山貴弘
ふじたさとか
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
阿座上陽平
碓井真紀
山下恵子
広告進行
山本朋子
ディビジョンディレクター
尾田和実
ジェネラルマネジャー
長田真
パブリッシャー
今田素子
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!