• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

misaki  - ,,  10:00 PM

SimpleStyle 第59回:テキストにダジャレを追加する『addPuns2TextF』

SimpleStyle 第59回:テキストにダジャレを追加する『addPuns2TextF』

2011_0628_1100_10.jpg


■あらためて、肩凝りをほぐす方法は...

Windows用:脱力することって、重要なリラックス法です。精神的な脱力といえば、やっぱり「ダジャレ」なんじゃなかろうかと考えてます。

くだらなくてすみません、と最初に謝っておきますね。

 


2011_0628_1100_32.jpg


たまにそういうこと、してみたくなるんですよ。正確さとか意味とか内容のあることばかり追い求めていると、あえて意味のない無駄なことをしたくなります。

「面白い」って感覚は人それぞれですけど、ダジャレの脱力感、好きなんですよね。

そこであらためて、テキストにツッコンでダジャレを追加する『addPuns2TextF』をリリースします。


■あらためて、だじゃれてみよう

先日、『addPuns2Text』をリリースしたところ、著作権問題をご指摘いただき、即公開中止にしました。ダジャレエンジン部分の利用に問題があったのです。関係各位には、あらためてお詫び申し上げます。

とはいえ、やっぱりダジャレはおもしろい。そこで、Google先生にお伺いを立てたところ、複数のダジャレデータベースを発見することができました。

そのなかで、ダジャレデータベースの利用をご快諾いただいた、「福井だじゃれ協会」さまの「だじゃれの殿堂」を使用して、あらためてリリースします。それが、addPuns2TextFです。全国1000万人のダジャレファンのみなさま、本当にお待たせしました!!

エンジンの使用をご快諾いただいた、福井だじゃれ協会さまに感謝します。ありがとうございました。


■使い方

使い方は、起動時にアイコンにテキストファイルをドラッグアンドドロップするか、起動後にテキスト枠にテキストファイルのアイコンをドラッグアンドドロップするか、またはテキスト枠に文章を書いて「execute」ボタンを押すだけです。

ドラッグしたテキストとおなじフォルダ(またはプログラムフォルダ)に、ダジャレつきのファイル(after.txt)を作成します。初回起動時は、ダジャレ辞書を作成するために、やや起動が遅くなります。

ダジャレに適した文章を工夫してお試しください。「ニューヨーク」や「イルカ」など、殿堂入りした古典的なダジャレがよいと思います。

ダジャレ辞書はテキストファイルですから、新規にダジャレを追加することもできます。

ご意見は、コメントやTwitter、はてなをご利用ください。

addPuns2TextFは、Windows用のツールです。

アイコンは「iconfinder.com」のVariousさんによる「Face, Smile icon」を使用しました。


addPuns2TextF

(美崎薫)

 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.