人気記事ランキング
Tweet数ランキング

平田セレクション・気になる記事TOP5(11年5月版)

2011.06.10 22:00 コメント数:[ 0 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
110610hiratatop5.jpg


編集委員のひらたです。

いつのまにかもう6月。雨が多くなり、ジメジメした季節がやってきました。もう一年も半分経ったことにちょっと驚いてしまうのですが、毎年、同じ思いをしているような気がします。もうそろそろ学習したいところです。『Remember The Milk』に登録しておきましょうかね。

ということで、5月のライフハッカーの記事から、個人的に気になった記事を5つ、ピックアップしましたのでお楽しみください

 

人間にとって本当に必要な睡眠時間は一体何時間なのか?

睡眠は大切ですね。昔は寝付きも悪く、寝なくても平気、といっていた時期もあった気がしますが、30歳くらいで寝付きが良くなり、寝ないとダメになりました。これはまた別の問題ですね。この記事によると8時間が境目のようなので、8時間くらいは毎日眠れるように、がんばって仕事をこなしてみたいと思います。


「良いアドバイス」と「悪いアドバイス」を見極める2つのポイント

困っている人を見ると、つい助けてあげたくなるときがあるのですが、いいアドバイスができるかどうかは、確かに別の問題です。良いアドバイスをもらうためには、問題を正しく把握して伝えることなのですが、そこまでできたら、アドバイスなんてもらわなくても正しい解決方法を自分で見つけられるような気もします。うーん、難しいですね。


ノーベル文学賞作家直伝! ライティング力を上げる訓練法

「文章をうまく書けない」というのと、「書いた文章が書いた人の意図どおりに相手に伝わらない」というのは別の問題です。ちょっと前に自分が書いた文章をみて、なにを言いたかったのかさっぱりわからないこともあったりするのですが、それはプログラム作成では当たり。プログラムもひたすら書く練習をすることで、上達するような気がします。一緒なんですかね。


仕事を抱え過ぎて生産性を下げないために覚えておきたい「3つのF」

仕事を抱えすぎることとマルチタスクしすぎで生産性が落ちることは別の問題だと思いますが、いずれにせよ、生産性を維持して、どんどんこなしていかないと、泥沼にはまったようになるのは確かです。記事にもあるように、忘れることは大切だと思います。どうしようもなくなって仕事自体を忘れてしまいたい、ということにならないように気をつけたいと思います。


失敗は成功の母と言えるような「良い失敗」をするためのコツ

失敗をしないで成功できるなんて虫のよい話はないと思いますが、そういうときの失敗は、失敗というよりは「試行錯誤」といったほうがいいのかもしれません。失敗しないで成功できたとしても、すぐに新しい問題に直面して、痛い目にあうに決まっています。「七転八起」はいい言葉だと思いますが、個人的には七転八倒な人生を過ごしているような気がします...これは別の問題ですね。はい。



ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

 

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集長
年吉聡太
編集部(問い合わせ先
安齋慎平
長谷川賢人
編集委員
早川大地
平田大治
横尾茜
小山龍介
まいるす・ゑびす
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD
伊藤貴之
rhyeh
大嶋拓人
ライター
eccentrics
傍島康雄
ドサ健
山内純子
祐天寺ヨリエ
聖幸
山崎俊輔
美崎薫
カメきち
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子
野本纏花
田中二郎三郎
箱石昇平
浅田資継
enthumble
尾越まり恵
大山奏
大山貴弘
ふじたさとか
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
阿座上陽平
碓井真紀
山下恵子
広告進行
山本朋子
ディビジョンディレクター
尾田和実
ジェネラルマネジャー
長田真
パブリッシャー
今田素子
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!