• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,  10:00 PM

平田セレクション・気になる記事TOP5(11年5月版)

平田セレクション・気になる記事TOP5(11年5月版)

110610hiratatop5.jpg


編集委員のひらたです。

いつのまにかもう6月。雨が多くなり、ジメジメした季節がやってきました。もう一年も半分経ったことにちょっと驚いてしまうのですが、毎年、同じ思いをしているような気がします。もうそろそろ学習したいところです。『Remember The Milk』に登録しておきましょうかね。

ということで、5月のライフハッカーの記事から、個人的に気になった記事を5つ、ピックアップしましたのでお楽しみください

 


人間にとって本当に必要な睡眠時間は一体何時間なのか?

睡眠は大切ですね。昔は寝付きも悪く、寝なくても平気、といっていた時期もあった気がしますが、30歳くらいで寝付きが良くなり、寝ないとダメになりました。これはまた別の問題ですね。この記事によると8時間が境目のようなので、8時間くらいは毎日眠れるように、がんばって仕事をこなしてみたいと思います。


「良いアドバイス」と「悪いアドバイス」を見極める2つのポイント

困っている人を見ると、つい助けてあげたくなるときがあるのですが、いいアドバイスができるかどうかは、確かに別の問題です。良いアドバイスをもらうためには、問題を正しく把握して伝えることなのですが、そこまでできたら、アドバイスなんてもらわなくても正しい解決方法を自分で見つけられるような気もします。うーん、難しいですね。


ノーベル文学賞作家直伝! ライティング力を上げる訓練法

「文章をうまく書けない」というのと、「書いた文章が書いた人の意図どおりに相手に伝わらない」というのは別の問題です。ちょっと前に自分が書いた文章をみて、なにを言いたかったのかさっぱりわからないこともあったりするのですが、それはプログラム作成では当たり。プログラムもひたすら書く練習をすることで、上達するような気がします。一緒なんですかね。


仕事を抱え過ぎて生産性を下げないために覚えておきたい「3つのF」

仕事を抱えすぎることとマルチタスクしすぎで生産性が落ちることは別の問題だと思いますが、いずれにせよ、生産性を維持して、どんどんこなしていかないと、泥沼にはまったようになるのは確かです。記事にもあるように、忘れることは大切だと思います。どうしようもなくなって仕事自体を忘れてしまいたい、ということにならないように気をつけたいと思います。


失敗は成功の母と言えるような「良い失敗」をするためのコツ

失敗をしないで成功できるなんて虫のよい話はないと思いますが、そういうときの失敗は、失敗というよりは「試行錯誤」といったほうがいいのかもしれません。失敗しないで成功できたとしても、すぐに新しい問題に直面して、痛い目にあうに決まっています。「七転八起」はいい言葉だと思いますが、個人的には七転八倒な人生を過ごしているような気がします...これは別の問題ですね。はい。



ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.