• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  08:00 PM

平田セレクション・気になる記事TOP5(11年4月版)

平田セレクション・気になる記事TOP5(11年4月版)

110516hiratatop5.jpg


編集委員のひらたです。

5月、ゴールデンウィークも終わり、はやくも中旬です。東京はだんだんと暑くなってきました。今年は節電の必要もあり、エアコンをガンガンつかうという雰囲気ではないと思うのですが、ここ最近の酷暑がやってきたら、どうなるんでしょうか。いまからちょっと気になる今日このごろです。

では、4月のライフハッカーの記事から気になったものをピックアップしますので、お楽しみください

 


ボタン電池と空き瓶とLEDでできる、LEDランタンの作り方

簡単ですね。LED をボタン電池につなぐだけ。こういうDIYものは簡単でいいですね。そういえば、学校に通っているころ、豆電球と電池をつないで実験していましたが、いまだとLEDにだったりするんでしょうか?  いや、それはないかな...。


普段使っていないUSBメモリを有効活用する10の方法

そういえば、USBメモリは使わなくなって久しいです。自宅のサーバにはいつでもアクセスできますし、最近だと『Dropbox』などの便利なサービスもあります。最近使うのは、USBメモリにブートできるOSのイメージをいれて、レスキューやインストールにつかうくらい。滅多に使いませんが、ブートデバイスとしては便利ですね。


いらないモノを一掃したいときに役立つ「3つ」の質問

ミースの「Less is more」が引用されていますが、そうはいってもなかなか物は捨てられないですね。ちょっとでも役に立つとか、思い出があったりすると、なかなか捨てられません。うーん。


「緊急」の仕事と「重要」な仕事の優先順位の正しいつけ方

「緊急」と「重要」という言葉、仕事に直面しているときに区別をつけるのは大変なこともあるのですが、この記事のはうまい説明ですね。相手にとって緊急で重要でも、こちらには緊急でも重要でもなかったりするのが、優先順位をつけるときに本当にこまるところです。


Facebookで使えるショートカットキーまとめ

まわりではなぜか盛り上がっているFacebook。キーボードのショートカットがあれば便利だな、と思ったのですが、わたしが本当にほしいのは、「Cityville」とか「Cafe world」とかのショートカットだったことに、使ってみて気がつきました。はい。



ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.