• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ishida  - ,  08:00 PM

マイナスイメージをプラスへ変換せよ! 記憶に残る良い「ギャップ」のつけかた

マイナスイメージをプラスへ変換せよ! 記憶に残る良い「ギャップ」のつけかた

lovestyle8.jpg


こんばんは。恋愛スタイリストの石田明です。

よく「ギャップに惚れた」と聞くことがありますよね。人間は予測と違う事が起こると、その出来事が強く記憶に残ります。ギャップが上手く伝わると、強い印象を与えられるわけです。しかし、ギャップには「良いギャップ」と「悪いギャップ」があるので、注意しましょう。

Photo by jox.

 


ギャップの必要性

よくお笑いなどを見ていて、先にオチが読めてしまうことがありますよね。そして、その通りのオチがくると、あまり記憶には残りませんし、物足りないなあとなります。一方で、予想と全く違うところからオチがくると笑えますし、記憶にも強く残るものです。これはお笑いだけでなく、音楽、ドラマ、映画、もちろん人間関係などでもそうで、人は自然と「ギャップ」を求めています。


ギャップをつける前に

ギャップは「クールで冷たそうな人が実は優しかった」や「いつも頼りない感じの人が困っている時に助けてくれた」など、最初のイメージは割りとマイナスが多いです。そこで、自分のマイナスをプラスに変えるように心がけます。くれぐれも逆にならないように注意しましょう。


自分がどう映っているか知る

一番重要なのは、自分がまわりにどう映っているかを知ること。まずは、自分のマイナスに当てはまりそうなところを探しましょう。「冷たそう」「頼りなさそう」「だらしなさそう」など、他人に誤解されがちなところや、自覚している自身の欠点を見つけられればこっちのものです。マイナスが多ければ多いほど、プラスにできる量は増えます。


使う場所

チェックしておいたマイナスイメージを、気になる相手の前などで意識してプラスに変換していきましょう。上手くいけば、普段とあなたの見え方が変わっていきます。ただ、使いすぎるとギャップの意味が無くなってしまうので、注意が必要です。


ギャップをつけるとは、普段の自分を知り、マイナスをプラスに変えることです。「いつも同じ」では、残念ながら飽きてしまう人も多いので、ちょっとスパイスを入れるつもりで意識すると良いでしょう。良い意味で人を裏切ることが「印象に残るギャップ」の秘訣です。


(石田明)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.