• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ishida  -   08:00 PM

細かすぎても伝わる!? 好印象を与えるデートでの気遣い術

細かすぎても伝わる!? 好印象を与えるデートでの気遣い術

110427lovestyle7.jpg


こんばんは。恋愛スタイリストの石田明です。

デートの際、自分をうまくアピールできますか? 良い印象を与えられれば「次も行きたいな」と思ってもらえます。逆にアピールの仕方を間違えると、「二度とデートしたくない」と思われかねません。良いデートをするためには、さりげない配慮や行動、相手を気遣うちょっとした心がけが必要です。では、ポイントをみていきましょう。

Photo by annalibera.

 


■携帯電話の扱い方

食事の機会などがあれば、テーブルにつくことになります。そこでの携帯電話の扱いにポイントがあります。トイレに行く時など、相手を残してしばらく席を離れるときは、わざと携帯電話をテーブルの上に置いていきましょう。「もし見られても、この人にはやましいことがないんだ」と安心感を与えられます。貴重品を暗に預けることで、さり気なく心を許している事をアピールしましょう

逆に、一度テーブルに置いた携帯電話をトイレにもわざわざ持ち込んでしまうと、「絶対にみられたくないんだ」「何か見られたらいやなことがあるのかな...」といった印象を与えかねません。


■トイレへの配慮

デート中、トイレに次いつ行けるだろう? という不安は誰しもあります。特に慣れない相手とのデートであれば、「トイレにいきたい」とはなかなか言いづらいものです。デートの合間合間に「トイレ大丈夫?」でも良いのですが、「ゴメン、ちょっとトイレに行っても良いかな?」と、自分が行きたいと言ってあげると、「じゃあ、わたしも行ってくるね」と気をつかわせずにすみます

さりげない気遣いですが、これができているのとできていないのとでは、相手のストレスのたまり方が違います。デート中にトイレをガマンさせないよう、しっかり相手をケアしましょう。


■お会計のおごり方

さりげなく「食事くらいはおごるよ」と言われると、うれしいものです。特に、女性は身だしなみのための洋服やお化粧などにお金がかかるので、男性は気遣ってあげると良いでしょう。しかし、おごる時にも、効果的なおごり方があります。

「もう払ってあるから大丈夫だよ」と気付かないところで済ませてしまうのもありですが、あまりオススメできません。次回もこうしなければ...と、ハードルが上がってしまうからです。次回の機会に、今回も済ませてくれてるのかな? という考えを相手も持ちかねません。そして、いざ済んでいないと少なからず残念に思われてしまいます。

そこで効果的なのが、「相手の目の前でおごる」こと。お会計の際、ほとんどの人は財布を出します。そこで、「今日は大丈夫だよ」といって目の前で支払いを済ませましょう。お店を出た後などに、「ごちそうさま、ありがとう」ときたら、「いいよ、今度は◯◯にいこうね」「うん、じゃあ今度は私も出すね」といったように、目の前でおごられた相手は、心理的に「貸し」を感じます。そこで次のデートの約束をすると、自然にOKをもらえる可能性が高いです。「毎回おごってもらうのも悪いし、次回は出すよ」ということもあるので、そこはケースバイケースで対応しましょう。


細かすぎるテクニックかもしれませんが、できると他のライバルより一歩前進です。是非意識して、楽しいデートをしてみてください。


(石田明)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.