- 53229 PV【追記あり】やせたかったら腹筋より「スクワット」をすべし!(プチマッスルライフ第6回)
- 22971 PVオシャレに写真を飾るならフォトフレームはもういらない!?
- 21396 PVついにChromeがiPhone、iPadに登場か?
- 18224 PVズボラさん必見! 来客前にパパッときれいな家を演出するワザ
- 17615 PV「一日一食健康法」の南雲吉則さんに聞くライフハック(突撃! 隣のライフハックvol.16) #biyou
- 16364 PVおいしいコーヒーをいれる基本は「ドリッパーを使う」こと
- 16279 PV金環日食に備える!プリングルズの空き缶は「日食観察機」にもピッタリ
- 15859 PV本やレコードが多い人にオススメ! IKEAの棚で収納たっぷりのベッドをDIY
- 15188 PVMacBook Airにベストなランチャー『Launcher』
- 15071 PVビールでごはんを炊くと、塊が少なく風味豊かになる
- 14798 PV抜くと増える?苦労すると増える? 「白髪」に関する諸説まとめ
- 14080 PVバタバタした朝を迎えている人に贈る、心を活性化させるルーティンの手順
- 13968 PVプリングルズ&ダンボール観察機で金環日食を見てきました!
- 13621 PVビジネスマン必見! 『Evernote』が大幅バージョンアップ #TABROID
- 13154 PVLH質問箱:ネット上では、仕事とプライベートのアカウントを別々にすべきですか?
- 12895 PV生産性を上げるためには、時間よりも「自分の頭」を管理した方が良い
- 11630 PV頻繁にメールチェックするのをやめると、ストレスが減って生産性も上がるという研究結果
- 11604 PV全米が涙する!? スプレー缶の楽で安全な捨て方
- 11191 PVMacのメニューバーを整理整頓!使いやすくカスタマイズできる『Bartender』
- 11157 PV意外と答えられない、ハムスターとモルモットの違い。 #roomiejp
ありきたりなおもちゃに飽きたネコちゃんが意外と喜ぶ身近な6つのアイテム
ペットショップで数多く売られている、ネコちゃん用のおもちゃ。愛猫家としては、少しでもわが子を喜ばせようと、あれやこれや買い与えてみるものの、ほどなく使われなくなっておもちゃ箱の肥やしに...。そこで、ネコちゃんが意外と喜ぶ身近なアイテムをご紹介しましょう。
1: ヘアゴム
髪を束めるときに使うヘアゴムは安いですし、女性なら一つや二つ持っています。使った人のにおいがついたヘアゴムなら、ネコちゃんもさらに喜びます。ネコは本能的に、自分と違うにおいのするものを好むそうです。
2: 丸めた紙
ダイレクトメールや古い紙などでカンタンに作れます。ネコちゃんの前にコロコロと転がせば、つい追っかけたくなるはず。異なる紙質のもので複数作るといいでしょう。特に、スパイラルノートから切り取ったページは、切り取った端に小さな紙がついているので、いいそうです。
3: スパイラルバインダ
ネコは、珍しい外見やカンタンに動くものを好みます。スパイラルノートからバインダを外し、硬いフローリングやタイルで転がりやすいように小さめにカットすれば、手軽なネコ用おもちゃになります。
4: 靴紐
ネコちゃんは靴紐が大好き。床で引きずってみたり、ぶら下げてみましょう。汚れのひどいものでなければ、靴から取るだけで外のいろんなにおいがついた、ネコちゃんの喜ぶおもちゃになります。
5: ヘアピン
ヘアピンも、女性には身近なヘアアイテムで、とても安価です。ヘアピンの中には、きめのある角を持つものや、滑らかな角を持つものがあり、ネコにとっては珍しく、硬い床でカンタンに滑ります。ヘアピンを少し広げて「V字」にすれば、少し大きくすることも可能です。
6: プラスチック牛乳パックの輪
日本ではあまり一般的ではありませんが、プラスチック製の牛乳パックのキャップの下にある輪っかも、ネコのおもちゃとして使えます。新しいパックを開けたとき、外して取り出しましょう。牛乳のにおいがついているので、ネコちゃんにはたまらないようです。
これらのアイテムを転用すれば、部屋の日なたでゴロゴロしがちな運動不足のネコちゃんも、楽しく遊んで運動できるかも。このほか、ネコちゃんが意外に喜ぶグッズをご存知の方は、ぜひコメント欄で教えてくださいね。
Justin Willhite(原文/訳:松岡由希子)
- ありきたりなおもちゃに飽きたネコちゃんが意外と喜ぶ身近な6つのアイテム
- ネコ派は要チェック! ネコとの同居生活をバージョンアップさせるための10のハック
- ホームセンターのアイテムで「キャットタワー」をDIY
- ネコの爪とぎから家具を守る3つのコツ
- 段ボール箱で、ネコ用の長椅子を作ろう
- 猫の日だったから、猫ネタまとめ
- これは和む~。ゲームをするご主人の頭にしがみつくネコがかわいすぎる(動画あり)
- 【ちょいグロ注意】恐怖!ネコ戦車の襲来で皆殺しだにゃー!(動画あり)
- 「まちのペット屋さんDS2〜ワンニャン333匹大集合!〜」
- 犬猫だってパワーストーンで運気UP! 幸せを願うペット用チョーカー
- なぜにねこ!? 『風呂ねこ』という名のバッテリーチェッカー。でも、かわいい(#^.^#)
- 女子だけおいしい情報&クーポンをゲット!? 『グルメ女子部by ホットペッパー グルメ』
このエントリーのトラックバックURL :













ふくらませた風船は猫が逃げることが多いですが、
(静電気がいやなようです)
しぼんでクシュクシュになった風船にはジャレます。
風船の口巻を切り取ったものが床に落ちてたときには、
激しくじゃれついてました!
直径1cmくらいの巾の広い輪ゴムのような感じです。
転がすと微妙に跳ねるのがたのしいようです。
PETボトルの蓋とか、猫飼ってる家だとアタリマエなんですが。
むしろ、ゴムやヘアピン、ヒモなんかは、誤飲・誤食して消化器官に詰まる危険性があるんで、猫にあげちゃダメです。
うちのは、ネコじゃらし系のオモチャの毛の方よりも柄の方をガシガシ噛むのが好きなんで、オモチャはもっぱら割り箸ですね。
あとはスタバで持ち帰るときにもらえる紙袋。カサカサ音で遊んだあとは倒して頭突っ込んで・・・
我が家では丸めた紙が定番ですが、綿棒もかなり好きです。
綿棒に食いつきますよ。
どれも誤飲が心配!あぶない!!
ほぼどれも経験ありますが、アルミホイルを軽く丸めたものが特にお薦めです。音や軽さが程よいのかな?