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matsuoka  - ,,  08:00 PM

頑張り屋さんに贈る、燃え尽き症候群を克服するための3つのポイント

頑張り屋さんに贈る、燃え尽き症候群を克服するための3つのポイント

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誰しも、大なり小なり、仕事やプライベートでプレッシャーやストレスを感じながら、日々生きているもの。ぐったり疲れを感じたり、どうもやる気が起きない...というとき、どう自分と向き合えばいいのでしょうか?

Photo by alonso_inostrosa

 


心理学系ブログメディア「Psychology Today」では、Sherrie Bourg Carter博士が、燃え尽き症候群と付き合うための10のステップ(英文)を記事にまとめています。

中でもポイントとなるのは、以下の3点です。

1: 大きなプロジェクトの間に、休みを取る

ココロやカラダが弱っているときは、燃え尽き症候群になりやすいです。ストレス負荷が高く、時間のかかるプロジェクトが一区切りついたら、次のプロジェクトにすぐ移ろうとしないこと。ココロとカラダに回復の時間を与えましょう


2: 仕事以外の人々と交流する

会社の同僚や同業者など、仕事関係者以外の外部の人々と交流すると、新鮮な視点が得られたり、新しいアイデアが刺激されたり、今まで気づかなかったことに気づかされるでしょう。


3: 結果にこだわりすぎず、まずは努力しよう

打席に立てば常にホームラン、なんていう野球選手はいません。最終的な結果のためというよりも、まずはトライするために自分を奮いたたせましょう。


最近ちょっとお疲れモードの方は、このほか「お疲れサインをキャッチせよ!『燃え尽き症候群』が疑われる兆候とは?」や「現代人を蝕むハイテク中毒やハイテク疲れの問題点と解決方法」などを参考に、まずは、自分のココロとカラダの正直な声に耳を傾けてみてくださいね。


Overcoming Burnout [Psychology Today]

Melanie Pinola(原文/訳:松岡由希子)

 

  • ,,,,,,, - By

    庄司真美

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