• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ishida  -   10:00 PM

好印象を持たせながら電話番号を聞くコツ

好印象を持たせながら電話番号を聞くコツ

110412lovestyle5.jpg


こんにちは。恋愛スタイリストの石田明です。

初対面の人に携帯の電話番号を聞くときは、誰でも少しは身構えるものです。いきなり「番号おしえてよ!」と言ってしまうと、相手も驚いてしまいます。あまりガツガツしてしまうと、「下心があるんじゃないか」「軽く見られたくない」といった理由で「今充電きれてて...」や「今こわれてるので、また...」などと拒否されてしまいます。電話番号を聞くときは、いやらしくないように、好印象を与えるようにしましょう

特に、初対面の人に聞く時は「自分と相手の関係性」「自分の見え方」「タイミング」がポイントとなります。

では、頭に入れておきたい点を見ていきましょう。

Photo by photo.anger

 


■自分と相手の関係性

合コンの相手なのか、仕事場の同僚なのか、ほとんど話したことのない相手なのか...。いろいろなケースがあると思いますが、まずは自分の置かれている状況を把握し、その中で相手に安心感を与えることが大事です。電話番号は個人情報なので、怪しい人には教えたくないもの。逆に、安心感のある人であれば、教えても大丈夫と思ってもらえます


■自分の見え方

次に、相手に自分がどのように映っているか? よく考えましょう。自分が信頼してもらえているかどうかです。なかなか確認するのは難しいので、しぼって見ていきましょう。

  • 自分の事を名前で呼んでくれているか
  • 自分の個人情報を知っているか(年齢、職種、趣味等)
  • 向こうから話しかけてくれるか

この3つがなければ、番号をきくのは少し早いかもしれません。年齢も名前も知らず、話しかけたこともない人に番号は教えたくないですよね。「たいして仲も良くないのに番号をきかれた」「社交辞令で仕方なく教えた...」となってしまわないように気をつけましょう。

逆に、この3つがクリアできていれば、初対面でも番号を聞くことは可能です。


■タイミング

最後に、一番重要な「タイミング」です。これによって、自分という人間の印象すら変わってしまう可能性があるので、注意しましょう。ポイントは、可能な限り「遅く」です。

次に会う機会があったり、友人が相手の番号を知っている場合は、なるべく時間をかけた方が良いです。自分の映り方が良くなるまで時間をかけましょう。会ってその日に番号を聞くには、それなりの信頼やテクニックが必要なのです。失敗すると、「気が軽い人」「空気が読めない軽率な人」とも見られかねません。注意しましょう。

合コンの席などでは、男性が大勢で女性に番号を聞きがちです。そのような時は一旦がまんしましょう。そして、番号を聞いていた男性から女性に了解を得てもらい、後日聞く方が効果的です。

合コンの席でよってたかって番号を聞くと、女性の中での「その他大勢」の一人となってしまいます。後日友人を通して聞くと、ちゃんとしているといったイメージを持ってもらえ、「この人はちょっと違う存在かも」と思ってもらえる可能性もあります。周りがガツガツしている場合は特に、一歩ひいて控え目な態度をとりましょう。


番号を聞くのがうまい人は、決してガツガツしていません。「相手に安心感を与えるのがうまい人」なのです。


(石田明)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.