• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  08:00 AM

自分のアイデアに耳を傾けさせるには、誰よりも準備することが効果的らしい

自分のアイデアに耳を傾けさせるには、誰よりも準備することが効果的らしい

110307prepared_meeting.jpg
Photo by o5com.
事前に入念な準備をしておく。


これは、何事にも大事なこととされていますが、とくに会議などにおいて、他の人々から自分のアイデアに耳を傾けてもらうには、誰よりも準備をすることが効果的だそうです。

 


作家のカール・フォーゲル(Karl Fogel)氏は、米バージニア大学設立の最初の会議を例に挙げ、これが具体的にどのように機能するのか? を説明しています。

これによると、トーマス・ジェファーソン(Thomas Jefferson)は、この会議に向けて、入念に準備。細密な建築図や建設・運用にまつわる詳細な予算、カリキュラム、欧州から呼び寄せたい教授の名前などを、会議の参加者に示しました。

他の参加者は誰もこれほどの準備をしていなかったので、必然的に、ジェファーソンのビジョンを受け入れざるを得なかったとか。よってバージニア大学は、多少なりとも彼の計画に従って設立されることになったそうです。

単に事前の準備をするというだけでなく、他の参加者が持っていない情報をできるだけたくさん与えるようにすると、自分のアイデアや思いが実現しやすいとのこと。自分の聴衆やライバルを知り、戦略的に準備してから会議に臨むとよさそうですね。


Producing Open Source Software [via The Endeavour]

Whitson Gordon(原文/訳:松岡由希子)

 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.