• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,  10:00 AM

まとめ:想いが「記録」ではなく「記憶」になるように~記憶力向上を目指す40選

まとめ:想いが「記録」ではなく「記憶」になるように~記憶力向上を目指す40選

110225matomememory.jpg

Photo by asuttonphoto.


明日から3月。都内では春一番が吹き、いよいよ春です。しかし、まだまだ三寒四温なので、体調管理には十分お気をつけください。花粉症のかたは、対策をお忘れなく。

そろそろ年度終わりなので、やり残しはないかと仕事や作業、目標などを見直してる方もいるかと思います。すっかり忘れてしまっていることはありませんか? 人間の記憶はなかなかあてにならないもの。例え記録していても、記録したこと自体を忘れている...なんてこともあります。

必要な事柄を的確に長期間記憶しておければ、スムースに物事への対処が行えます。そこで今回は、記憶力向上を目指す40選をお送りします。

 


■記憶

記憶力ハック・TOP10
記憶の定着を向上させるには潔く寝ることが大切らしい
米記憶チャンピオンが実践する、とっておきの記憶法とは?
パレス・テクニックで記憶力をアップさせよう
オーソドックスな記憶術「場所法」にトライしてみよう
「読みづらいフォントを使うと、記憶がアップする」という研究結果
KY(声に出して読む)は、物事を記憶に残しやすいらしい
記憶力アップに効く9つの方法
記憶力を高めるには、脳を混乱させるべし!?
リラックスすると記憶力が上がる。そのメカニズムが明らかに
昼寝をすると本当に記憶力がアップするという実験結果
夢を記憶する方法

必死に生きてきた記憶なんだ! それがどんなものであろうが、俺達の生きてきた人生なんだよ!


■頭

ストレスに負けないために「脳」と「心」を鍛えるトレーニング方法トップ10
「ヒトの脳はネガティブなことに反応しやすい」という研究結果
脳のストレッチ、それに「カイゼン」のススメ
どうもネットサーフィンは脳に良いらしいです、はい
悩めるすべての人に贈る「瞑想」のススメ
自分の理解度をテストすると、知識が定着しやすくなるらしい
「一見落ち着きのない行動は、実は集中力を高めるための術らしい」という研究結果
運動は「眠った脳」を起こす作用がある、という研究結果
筋トレの要領で集中力トレーニングをしよう
信じるものは救われる?「迷信を信じると成果を発揮しやすい」という研究結果
「天賦の才能より自己鍛錬が勝るらしい」という研究結果
「カラダだけでなく、アタマを活発に動かすと健康に長生きできる」という研究結果
「一番大事なこと」を目の前に貼っておく
リスト化しておくべき9つの項目
朝食にドーナツとコーヒーが適している化学的な理由
ジャンクフードはドラッグと同じように脳を破壊するという恐怖の実験結果
肥満は脳を萎縮させるらしい!?

なくしたものをとりもどすことはできないけれど、忘れていたものなら思い出せますよね。


■ツール

コーネル大学式ノートをDIY
思い出せそうで思い出せない...を「自分にメールする」で回避しよう
「Memorize.com」でバーチャルフラッシュカードを作成してさくさく暗記の術
自分の「外付け記憶装置」としてメモを活用する術
携帯電話のカメラを「第二の脳」とする5つの方法
うっかり忘れを防ぐには、備忘フォルダを使うべし
暗記に便利な無料Webアプリ「Cramberry」
『Freebyte Task Scheduler』で、忘れがちな作業を定期的に実行
暗記学習をサポートする学習ソフト、その名も『Anki』(無料)
長文暗記用Webアプリ「Memorize Now」
Twitterを昔の自分を思い出すための個人的な公開記録にしてみる

いなくなってしまった人達のこと...時々でいいから...思い出してください。



(松井亮太)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.