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ゲストライター  - ,,  08:00 AM

感情的なメールのやり取りで状況を悪化させるより、直接話し合って大人の解決を

感情的なメールのやり取りで状況を悪化させるより、直接話し合って大人の解決を

110217_AngryEmail.jpg
Photo remixed from an original by dawgbyte77.


メールでのコミュニケーションは微妙な感情が伝え難いがゆえに、逆に本音を出し過ぎてしまうこともあります。感情的になっている時に思いのままにメールを書いて、送信した後で後悔...という経験は、誰にでもあるのではないでしょうか? 「メールで喧嘩はしちゃいけない(こじれやすくて修復し難いから)」なんてこともよく言われますし、感情的になっている時は、メールのやり取りではなく、直接顔を見ながら会話をした方がいいようです

 


怒りが抑え切れない時の対処法は色々あると思いますが、「Business Hacks」では、怒りに任せてメールを書く前に、冷静さを取り戻して客観的になるために、少し時間を置くことを勧めています。できれば、メールを書くこと自体止めた方がいいそうです。

相手との関係がこじれそうになったら、とにかく「会って、顔を見ながら話しましょう」と言いましょう。メールでのやり取りを続けていると、悪い状況がより悪くなっていく恐れがあります。

怒りに任せたメールをやりとりしていると、結局は耐え難いような議論になってしまうことが多いので、直接会って話すことをお勧めしています。しかし、実際に顔を見ながら話す必要はありません。もし誰かから感情的な怒りのメールが送られてきたら、すぐに電話をしましょう。「えーと、いただいたメールの件なんですが...今ちょっとお話できますか?」といったように、電話でも何でも、直接話ができれば、感情的な行き違いは大抵すぐに解決できます

怒りの感情をメールにぶつけるのではなく、実際の話し合いで解決しようとすると、より理性的かつ大人な対応で問題を解決できるようです。

仕事でも、友だちでも、恋人同士でも、メールで関係がこじれそうになった時、どんな風に回避、もしくは解決していますか? 経験談や回避策など、コメント欄にてお待ちしております。


How to Respond to an Angry Email (and Not Let it Destroy Your Career)
[Business Hacks]

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

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