• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • gene
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,  05:00 PM

リーズナブルにiPhoneユーザーへのアンケートがとれる「AskSmart.ly」


ネットでの市場調査は、従来の会場型調査に比べればリーズナブルですが、個人や予算の少ない社内企画などには、なかなか予算の都合で使えないことも多いかと。iPhoneユーザー限定ではありますが、「AskSmart.ly」はリーズナブルな予算で調査できる、リサーチサービスです。
 


FAQの調査料金の項目では、

AskSmart.lyの料金は100%透明です。
料金は、「定員数 × Taker単価」+「フィー」で計算されます。
Taker 単価は、10円から自由に設定が可能で、タスクの分量・難易度や緊急度に応じてGiverが定めます。
フィーは、AskSmart.ly システムの利用料のことで、「定員数 × Taker単価」の50%です。 回答数が定員に達しなかった場合、料金は「回答数 × Taker単価」+「フィー(定員数 × Taker単価 ×50%)」となります(フィーは回答数によらず、「定員数 × Taker単価 ×  50%」で固定となります)。

急ぐ場合には単価を高めに、サンプル数重視の場合は期間を長めに、予算が決まっている場合は欲しいサンプル数に応じて単価設定、など、「1調査で最低○○円から」という価格設定ではないため、予算に応じて細かく設定できるのは、データを集める側にはありがたいですね。

アンケートに答えるには、専用のiPhoneアプリをダウンロード。回答(タスク)ごとに設定された単価に応じて、PayPalアカント経由で報酬が支払われます。お小遣い稼ぎ、という目的もありですが、マーケティングする側はどんなことを知りたがっているのか? を探るのにも使えるかも知れません。個人的には、ライフハッカーのアンケートを取る時にも使ってみたいです。


AskSmart.ly

(常山剛)
 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.