人気記事ランキング
Tweet数ランキング

急な停電にもあわてない、ツナ缶をオイルランプにするハック

2011.02.05 08:00 コメント数:[ 3 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


停電や災害などの緊急事態なのにロウソクが無い! といった場合、なんとツナ缶がオイルランプとして使えるそうです。DIY系ブログ「Atomic Shrimp」に載っていた、その利用方法をご紹介します。

 

準備するもの

  • ツナ缶(もちろんオイル漬けのみ)
  • カナヅチ
  • ヒモ
  • お皿
  • ライター・マッチ(着火具)


作り方

  1. ヒモを缶の高さの約2倍の長さに切る。
  2. ツナ缶の真ん中にカナヅチで釘を刺して穴を開ける。
  3. ツナ缶に刺した釘をグルグル回し、缶の中身にヒモを入れる隙間を作ってから、釘を抜く。
  4. 半分に折ったヒモの折り目の方を下にして、ヒモをツナ缶の中へ入れる。ヒモはツナ缶から5mmくらい出しておく。
  5. 念のためにツナ缶をお皿などの上に置き、ヒモに火を点ける。


ツナ缶オイルランプは数時間もつそうです。オイルランプとして使い終わったツナ缶でも、中身はちゃんと食べられますよ! ツナ缶は、非常食としてもオイルランプとしても使えるので、緊急時のために常備しておくと良いかもしれません。


Emergency Tuna Can Oil Lamp [Atomic Shrimp]

Adam Pash(原文/訳:的野裕子)

 

あわせて読みたい
コメント(3)
user-pic

夜中急に停電した時、他の奴がツナ缶探して、
カナヅチ探して、ヒモ探してる間に
俺は懐中電灯見つけるわ。
缶に穴開けるときに手元が危ないから照らしてやるよ。

user-pic

そこでノンオイルのツナ缶出しちゃダメでしょ、アマゾンさんたら。

user-pic

1、火は危険なので、使うとき火災に十分注意。
特に大地震の時は避けた方が無難。

2、この方法なら、釘と金槌の代わりにおそらくは丈夫なナイフや出刃包丁でも可能。刃を垂直に立てて、枝の部分を手のひらや石などで叩けば穴は開く。
同様に包丁で缶詰を開けることは可能。缶切りが発明される前は、タガネと金槌で開けていたんだそうな。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

世界中の1%の人々へ from 2011.02.06 06:02
続きを読む
この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集長
年吉聡太
編集部(問い合わせ先
安齋慎平
長谷川賢人
編集委員
早川大地
平田大治
横尾茜
小山龍介
まいるす・ゑびす
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD
伊藤貴之
rhyeh
大嶋拓人
ライター
eccentrics
傍島康雄
ドサ健
山内純子
祐天寺ヨリエ
聖幸
山崎俊輔
美崎薫
カメきち
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子
野本纏花
田中二郎三郎
箱石昇平
浅田資継
enthumble
尾越まり恵
大山奏
大山貴弘
ふじたさとか
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
阿座上陽平
碓井真紀
山下恵子
広告進行
山本朋子
ディビジョンディレクター
尾田和実
ジェネラルマネジャー
長田真
パブリッシャー
今田素子
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!