• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,,,  08:00 PM

iPhone 4 のSIM フリー版 使用レポート

iPhone 4 のSIM フリー版 使用レポート

101224simfreeiphone.jpg


編集委員のひらたです。今日はクリスマスイブですね。みなさんは楽しいクリスマスパーティーを迎えているころでしょうか。それとも年末進行もいよいよ佳境でそんな場合でなかったりするのでしょうか。わたしはどちらかというと後者ですね。それというのも....なんて仕事の話はどこかにほっておきましょう。

最近、iPhone 4 をもう一台手に入れました。といっても、今度の iPhone 4 はいままでのとちょっと違います。なにが違うのか、といいますと、いわゆるSIMフリー版なのです。

いま使われている一般的な携帯電話には、SIMカードという携帯電話のIDが書きこまれたカードが入っています。日本国内で販売されている iPhone 4 はソフトバンクモバイルのSIMカードしか使えない、いわゆるSIMロックされた端末なのですが、世界中をみると、イギリス、スイスなどの欧州の数カ国、アジアだと香港やシンガポールなどでは、どこのキャリア(通信会社)のSIMカードでも使えるSIMフリーなiPhone 4が普通に販売されています。

今回はそんなSIMフリーなiPhone 4の端末を手に入れましたので、なにが同じで、なにが違うのか、使い勝手などをレポートしてみたいと思います。

 


101224_02simfreeiphone.jpg


SIMロック版とSIMフリー版の違いですが、ほとんど変わりません。同じ iPhone 4 なので見た目も一緒ですし、基本的に同じ機種なので当たり前といったら当たり前ですね。しかし、中身ではちょっと違います。ソフトバンクモバイルで購入できるSIMロック版の iPhone 4 ではテザリング機能がオフになっています。これが SIMフリー版の iPhone 4 では設定できるようになっています。

テザリング機能とは携帯電話を外部モデムとして利用してインターネット接続する機能のことです。最近のドコモやauの携帯でもできるようになっています。iPhone 4自体にはこの機能が使えるのですが、ソフトバンクモバイルのiPhone 4では設定できないようになっていて、封印されている格好ですね。これがSIMフリー版というか海外版だと使えるわけです。


101224_04simfreeiphone.jpg


設定の方法は簡単。「設定」アイコンから、「一般」メニューのネットワークを選ぶと「テザリング」という項目がありますので、これを「オン」にするだけです。もっとも、テザリングを利用するためには、通常接続用の他にテザリング設定用のAPN(アクセスポイントネーム)の設定が必要です。要するにキャリアやISPとの契約が必要ってことです。ここはハードルが高いですね。ところで iPhone 4 のテザリングは USB もしくは BlueTooth での接続しかできません。無線LANでも使えたらいいのに...。


101224_05simfreeiphone.jpg


ということで、ちょっと手許にありましたSIMを使いまして環境で調べてみたところ、USB接続で下りが1.9Mbps、上りで360kbpsくらいでました。でも、BlueToothだと下りで400kbps、上りも300kbpsくらいに落ちてしまいました。先日、ご紹介したモバイルルーターのほうがずっと早いですね。でも、いつでも接続できるのは便利ですね。これだけでも SIM フリーにする価値があるかもしれません。

使い始めて一週間ほどですが、機能面ではほかに違うことといえばカメラ撮影のときにシャッター音がならないことくらいです。日本語も問題ないですね。

ところで、海外で入手した iPhone 4、海外の無線機器が国内で使えるのかという心配もあるかと思います。今回入手した機体の背面にはいわゆる技適マークが入っていないのですが、設定の「認証」のところで表示されますので、そういうことなのではないかと思います。

ここまで書いておいて何ですが、念のため。iPhone 4 の SIM カードは通常の携帯電話と異なりまして マイクロSIM と呼ばれる小型のSIMカードです。日本では日本通信から発売されていますね。あとは iPhone 4 をソフトバンクから購入するとついてきます。他の入手方法? なぜかアマゾンで「SIMカッター」とか「SIMパンチ」とよばれる商品がいくつか販売されています。

うまくいっている人もいますが、ニッパやカッターのほうがいいという意見もあります。

個人的にはNTカッターで十分だと思いますが、ゲタというかアダプタを利用するときには、かなり精度よく切らないと使い勝手がよくないので注意したほうがいいと思います。失敗してもよい、古いSIMで練習してからのほうがいいですよ。はい。


ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)
 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.