• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  08:00 PM

平田セレクション・気になる記事TOP5(10年11月版)

平田セレクション・気になる記事TOP5(10年11月版)

101210hiratatop5.jpg


編集委員のひらたです。気がつけばもう12月になってしまいました。クリスマス、そして大晦日までカウントダウンモードに突入です。とりあえず、机の上を綺麗に片付けてみたのですが、非常に落ち着きません。うーん。効率アップのポイントは人それぞれなようですね。

ということで、11月のライフハッカーから気になった記事をピックアップしましたのでご覧ください。

「在宅勤務を解禁したほうが生産性が上がる」という見解

在宅勤務はいいですね。一時期、会社勤めしていなかったときには、自宅でいろいろやっていましたが、一人で集中的に作業できて効率の良さを実感することもありました。一方、日本の住宅事情で在宅勤務ができるんだろうか、と思ってしまったりするのですが、実際、どうなんでしょうね。


 


ペーパーレスで快適な旅を

早川さんのエディターズトピック、iPhone と iPad でペーパーレストラベルにチャレンジですね。個人的には、iPhone で Map を使うと、いまどこにいるのかすぐに分かるのが最高だと思います。ただでさえ心細くなりがちな海外、タクシーや電車で「本当にこの方向でいいのだろうか」という心配が解消してストレスフリーですよ。


Mac用Skype 5(ベータ版)の余白を無くす方法


わたしも入れてみましたMac用Skype 5のベータ版。どうしてこんなに余白だらけなんだろう、というくらいにムダにスペースだらけですね。わたしも早速カスタマイズしました。ちなみに、Skype のスタイル変更はCSSをいじるだけなので、腕に覚えのある方は、直接調整すると、よりいい感じにできますよ。


メール相手の負担を減らす3つのメール短縮テク

メールでもなんでも、相手に読んで貰うものだということを考えて書いたほうが、親切ですね。最近だと140文字以上の文章が読めない人もいそうなのですが、とにかく簡潔に要点を先に書くのが重要ですね。しかし、わたしのメールは長文が多いです。なんでこうなるんだろう...。


集中力散漫なネット時代の僕らでも集中できる6つの方法

さりげなく Cory の記事なのですが、彼のことを本文でまったく触れていないのがもったいないですね。内容はすべてごもっともです。特に最後の「チャット、RSS、スカイプ、メールアラートがON=仕事する気まるでなし」がいいですね。最近だとこれに Twitter と Facebook を追加したほうがいいですね。ちなみに、この原稿を書いているわたしのデスクトップではすべて ON だったりしますが。はい。



ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)
 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.