• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,  02:00 PM

『Dropbox』にバグレポートをしたユーザーの容量が知らないうちに20GBも増えていた!

『Dropbox』にバグレポートをしたユーザーの容量が知らないうちに20GBも増えていた!

101210_DropboxGetPerks.jpgかなりの人がお世話になっていると思われる、同期ツール『Dropbox』ですが、なんと「容量が20GBも増えた!」という報告がありました。米ライフハッカー読者のbayXSonicさんは、Dropboxのバグを発見し、それをレポートしたところ、知らないうちに容量が増えていたそうです。

以下は、bayXSonicさんのコメントです。

 


なぜだか分からないけど、気がついたらDropboxの容量が10GBも増えていたんです。それまでは5.5GBしかなかったのに、知らないうちに15.5GBになってました!

いや、今見たら25.5GBになってる!! どうなってるの!?

追記:数日前に詳細なバグレポートを送っており、そのおかげで容量がボーナス的に増えていたんだと分かりました。

bayXSonicさんが、ご褒美的に容量をもらえたのには、いくつか理由があると思います。

一つは、バグのレポート自体はそこまで珍しいことではないですが、bayXSonicさんの詳細なバグレポートが、Dropboxにとって今後の開発に大いに役立つ内容だったのではないか、ということ。

それから、Dropboxにとっては、このような開発に役立つバグをレポートしてくれたユーザーにきっちりとお礼をすることで、他のユーザーに対しても同様のことがあれば、お礼させていただきますよ、というアピールになります。そういうユーザーが増えると、最終的にDropboxにとっては得になるということです。

bayXSonicさんほどのご褒美がもらえるかは分かりませんが、バグを見つけたら、とりあえずDropboxにレポートしておくとよさそうですね。運が良ければ、容量が一気に増えるかもしれません。


Dropbox increased my quota because of a "detailed bug report" [Lifehacker #tips]

Adam Pash (原文/訳:的野裕子)

 

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.