人気記事ランキング
Tweet数ランキング

Google AppsをGmailアカウントでなく自己ドメイン名で使う、という選択肢について考えてみる

2010.12.11 14:00 コメント数:[ 6 ]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

101209googleappsdomain.jpg


Gmailサービスが開始された頃、みな競ってアドレスを取得し、その後登場したカレンダー、Docs、Voiceなど、その他のアプリにもなんの迷いもなく参加したものですが、最近ではパーソナルドメインも安くなってきているので、Google Appsを自分のドメイン名アドレスで使うことも、かなり簡単になってきています。

今回は、なぜ自分のドメイン名アドレスを取得するべきなのか? について、お話していきたいと思います。

 

■自分でコントロールできるメールアドレスの方が将来的には安心である

Gmailが今便利だからと言って、これから先もずっとメールはGmailが一番、という時代が続くとも限りません。今もどこかで、ものすごいメールシステムが発明されている途中かもしれません。もしくは、Yahooの方が自分にとっては便利、と気付くかもしれませんし、これ以上個人情報をGoogleに公開したくない、と思うかもしれません。

そんな未来に備えて、メールアドレスも本来であれば、携帯番号と同じくらいポータブルであるべきではないでしょうか? つまり、メールアドレスを変更することなく、メールのプロバイダーのみを変更する方が、プロバイダーを変えるたびにメールアドレスも変わるより、理にかなっています。「@gmail.com」のアドレスを使っている場合、残念ながら、これは選択可能なオプションではありませんが、パーソナルドメインを持っていれば可能です。

Gmailアドレスを使っている場合でも、IMAP経由で他のクライアントからアカウントへアクセス、または自動転送などを使うという選択肢もありますが、自分のドメインを持っている方が融通は利きます。また、メールの転送オプションやインポートオプションも、自分のドメインを持っている方が、俄然選択肢が多くなります。なので「メールアドレスを変更しました!」というメールをせずに済みます。

Google Appsが、自己ドメインでインストールされている場合でも、データはGoogleのサーバを経由しています。Googleはポータビリティに関して寛大なのですが、もし、将来的にそうではなくなるという事態になっても、自己ドメインを持っていれば、メールプロバイダーを変えるだけで済むので、さほど慌てる必要もなさそうです。


■プロフェッショナルな洗練、ファミリーフレンドリー

どんなGmailアドレスを使っているかにもよりますが、仕事としてはいかがなものか...というユーザ名をGmailアドレス取得の際に選んでしまった人も、遺憾ながらいるかと思います。なので、自己サーバでメールアカウントを作成し、いつでもユーザ名を変更できるようにしておくのは、理にかなっているように思えます。

101209googleappsdomain2.jpg

また、フリーランスの仕事をしている人であれば、例えば「design@smith.com」など、仕事別にメールアカウントを新たに作成し、それをパーソナルアカウントとつなげておいたり、何かのイベントの際に、そのイベント専用のアドレスを簡単に作成できるので、数回メールするだけの人に、パーソナルアドレスを伝える必要もなくなります。また、子どもがある程度の年齢になったら、彼ら専用のメールアドレスを与えてあげられます。親戚の誰かがメールアドレス関連で問題を抱えている場合などにも、自己サーバのアドレスを設定してあげるなんてことが可能です。


■切替は実はさほど難しくない

ドメイン名を取得する際に一番難しいのは、取得可能なURLを見つけ出すことです。珍しい名前の人であればすぐに見つかるかと思いますが、自分の名前で検索してみて全部取得されてしまっていた場合、信頼できる安めのドメイン名を使用、パーソナルウェブホストスペースを購入し、そこにGoogle Appsを設定する方法もあります。ホストによっては、自動で設定可能なところもあるようです。また、ほとんどの携帯プラットフォーム用には、Google側からなんらかの同期方法が提供されているので、Appsアドレスは問題なく機能してくれます。

※注 GmailアカウントからGoogle Appsへの切替の詳細は、「今のGoogleアカウントから各種サービスを新しいアカウントへ移行する方法」を参考にしてみて下さい。

ドメイン名とスペースが確保できたら、ほとんどのGoogleサービスが、Appsユーザでも使えることが分かると思います。なので、BuzzやGoogle Storage、Health、Powermeter、Profileなどがなくても生きていけるという方であれば、切り替えてもほぼ問題ないはずです。Googleアカウントが複数ある方は、複数アカウントログインサポート機能を使えます。


自己ドメインの取得というと、ちょっとハードルが高そうですが、それなりに利点はありそうです。自己ドメインのケアの手間と、将来メールアドレスを変更する可能性などを天秤にかけてみた時、どちらが良さそうでしょうか?

自己ドメインで試してみた方は、ぜひ感想をコメントで教えて下さい!


Kevin Purdy (原文/訳:まいるす・ゑびす)

 

あわせて読みたい
コメント(6)
user-pic

GoogleAppsを自ドメインで複数つかっています。
ドメインは国内レジストラーで簡単に取得できますが自前メールサーバーの運用などが大変でした。その点GoogleAppsならGMailで管理してもらえるので、自分の手間がかかりません。それだけでも試す価値はあると思います。

user-pic

私も複数ドメイン運用しています。
iPhoneでも便利に使えるし、いい感じです。
移行なんかも考えなくてもいいので、
スマートフォンにもPCにも都合がいいと思います。

===========
Yuki.S.Heine
http://memo.yukineco.net/

user-pic

現在、GoogleのサービスのほとんどをGoogleAppsで利用しています。
当初はレンタルサーバでメールサービスを利用していましたが
費用の兼ね合いでGoogleにしました。

WILLCOM SHARP WS020SHとiPhoneで利用しています。
他社サービスと比較して満足に至らない点もありますが、
妥協できる程度なので、現行のGoogleAppsで満足してます。

---
keitecjp
http://blog.keitec.jp/

user-pic

そこでhash活用

user-pic

1ヶ月前にGoogleAppsのgmailを自分のドメインでセットしました。
公私共々おつきあいのある人のアドレスは @gmail.comから移動させようと試みたんですが、csvでは移動できないんですね。
世の中にツールはあるはずだ、との信念で探してみるとここで見つけました。http://www.egg-on-egg.com/index_jp.html
あるもんですね。やっぱり

user-pic

そこでhash活用

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

google apps from アナログを愛するデジタル生活館2010.12.12 22:32
google apps は便利です。 とはいえ。。。 ビジネスライクなインターフェースは通常のGoogle管理と違い少しだけ戸惑うかもしれないね。 ... 続きを読む
この記事へのtweet
お知らせ
最新記事一覧
注目数ランキング
Lifehacker team
編集長
年吉聡太
編集部(問い合わせ先
安齋慎平
長谷川賢人
編集委員
早川大地
平田大治
横尾茜
小山龍介
まいるす・ゑびす
曽我美穂
粟野雅子
kiki
松岡由希子
的野裕子
JD
伊藤貴之
rhyeh
大嶋拓人
ライター
eccentrics
傍島康雄
ドサ健
山内純子
祐天寺ヨリエ
聖幸
山崎俊輔
美崎薫
カメきち
沢田キャベツ
境貴子
丸田鉄平
石田明
野々下裕子
野本纏花
田中二郎三郎
箱石昇平
浅田資継
enthumble
尾越まり恵
大山奏
大山貴弘
ふじたさとか
コラムニスト
ココロ社
スゴレン
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
土井孝彦
阿座上陽平
碓井真紀
山下恵子
広告進行
山本朋子
ディビジョンディレクター
尾田和実
ジェネラルマネジャー
長田真
パブリッシャー
今田素子
サーバ管理
heartbeats
about Lifehacker
ライフハッカー[日本版]について
・iPhone用サイト
iPhone版記事配信中のニュースサイト
livedoorニュース IT media 誠biz.ID msnデジタルライフ アメーバニュース excite投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
ライフハッカー[日本版]編集部宛

広告募集! ライフハッカーはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!