• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  - ,,,  06:00 PM

YouTubeのビデオにスキップやチャプター機能を追加して埋め込みができる「EmbedPlus」

YouTubeのビデオにスキップやチャプター機能を追加して埋め込みができる「EmbedPlus」

101207_EmbedPlus.jpg


YouTubeの埋め込み機能は非常に便利ですが、埋め込んだビデオには基本のプレイヤーしか付いてきません。EmbedPlus」を使うと、ある特定の時間からビデオを再生し始められたり、自分で分けたチャプターにスキップできたり、注釈を付けたり、ズームしたりと、多種多様な機能を追加できます

 


自分で撮ったビデオをYouTubeで共有しているのであれば、こういった余分な機能は必要ないかもしれませんが、他人が撮ったビデオを共有する時などは、ビデオにちょっと手を入れたくなることもあると思います。

例えば、ちょっと退屈な部分があれば、そこを飛ばしたところから再生させたり、ここがポイントという箇所に注釈を付けたり、といったことが可能です。YouTubeではこのようなことはできませんが、EmbedPlusを使えば、さまざまな機能を、YouTubeの埋め込みビデオに追加できます。

EmbedPlusで、機能を追加したYouTubeのビデオを埋め込むには、まずビデオのURLをEmbedPlusへペーストします。そして、サイズや再生時間など設定します。注釈の入力は日本語でも大丈夫です。発行された埋め込み用のソースを、自分のブログやSNS、パワポの資料などに貼り付ければOK。貼り付ける前に、一応自分でも再生して確認してくださいね。

ただし、Webサイトによっては、EmbedPlusで加工したビデオが、普通のYouTubeのビデオになってしまうようです(米Lifehackerがそうでした)。ほとんどのサイトでは大丈夫なようですが、前もってチェックしたい人は、Hackintoshのガイドビデオを加工した、こちらのソースを使ってチェックしてみてください。


EmbedPlus [via AddictiveTips]

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

 

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.